シーサイド病院の口コミ・評判 mussy-muscle(男性/70代)

3.7

福岡県福岡市西区今津3810番地

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

mussy-muscle

病院に医療病棟と介護病棟とがくっついている施設

mussy-muscle(男性/70代) 投稿日時:2016年02月03日

居室/設備

4.0
施設の評価というよりは、大勢の空き室待ちのおられる状態で運よく受け入れて頂けたという、許容性に満足した。

行事/イベント

3.0
施設内では花見や子供たちの慰問など種々の行事を工夫されているが、上記記入例にも書かれているように、病気と老衰とが重なった患者にとっては気分転換などとは程遠い(病気や老衰による気分の低下)状態ゆえに敢えて普通としました。院内行事は患者にとって受け止め方が大きくばらつきます。

費用/価格

4.0
施設費は本人の年金額で概ね賄えるレベルであり、院内生活に要する衣類(主にパジャマ、下着類)やおむつなどは息子である私が負担可能額だったので、費用面では大きな問題はありませんでした。

料理/食事

4.0
入院当時、本人は院内食に馴染めず不満をこぼしていましたが、施設側が根気よく患者の好みを把握して、同じ患者たちと何とか馴染めるようメニューも工夫してくれて最終的には満足のいく状態になりました。そこまで辿り着くのに本人に葛藤があったと思います。施設も患者も相互理解と辛抱が欠かせません。

施設の雰囲気

4.0
スタッフ、特に婦長さんが明るく振舞ってくれて、陰気な院内を盛り上げるように努力してくれたので、助かりました。施設現場の切り盛りは殆ど婦長さんの腕にかかっており、この点に満足しました。

介護/看護/医療体制

4.0
昼夜関係なく最後まで面倒を看て頂き、有難いと思いました。当方も預けっぱなしにせず、毎週おむつの取り換えに顔を出したので人間関係も出来たのかと思います。よく患者を預けっぱなしにする人も止む無くいますが、残念ながら施設側とのコミニケーションが不足して疑心暗鬼になることもあるようです。

周辺環境/アクセス

3.0
施設の立地の自然環境は山や海に囲まれて申し分ないが、交通のアクセスは車がないとほぼ無理でしょう。逆に逃げ出す患者が皮肉にも居なかったようです。

その他

おむつの洗濯に困りました。施設側に全てお任せにするには金銭的に苦しく、通常は自宅に持ち帰って処理していましたが、とても車に積める状態ではない時は施設内の洗濯機を有料で借りますが、乾燥機がなくて困りました。色々な患者が居るために共同設備の衛生管理上は仕方なかったのでしょう。
シーサイド病院 に戻る

シーサイド病院 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 シーサイド病院
施設種別 介護療養型医療施設
施設所在地 福岡県福岡市西区今津3810番地
入居定員 282名
居室総数 81室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 13.6 〜 26.0m²
介護事業所番号 4011129808
運営事業者名 医療法人永寿会
運営者所在地 鹿児島県鹿児島市下伊敷1丁目11-3

シーサイド病院の地図

住所

〒819-0165福岡県福岡市西区今津3810番地

交通アクセス

・JR筑肥線九大学研都市駅下車、車で約10分
・JR九大学研都市駅より昭和バス(西の浦行き)利用、大原橋下車徒歩約10分
・JR九大学研都市駅より当院無料送迎バス(1日5往復)にて約10分