グループホーム ありあけの口コミ・評判 おとなし(男性/50代)

2.7

長崎県島原市有明町大三東丙470番地1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

おとなし

有れば助かるけど出来れば入所は勘弁したい!

おとなし(男性/50代) 投稿日時:2016年02月03日

居室/設備

2.0
建物が古く、部屋も二人部屋でプライバシーもなく、落ち着けない雰囲気だった。 食事も栄養的にはバランスもよく安心だったが夕食の時間が早くゆっくり喫食できない。

行事/イベント

3.0
外出なども有り季節に応じたイベントもあり楽しみではあったと思う。 特に地元の祭りには、必ずお参りに行くなとで季節を感じられた

費用/価格

3.0
公的機関だけあって、年金額に応じた金額で助かった。 ただし、寝具は本人持ち込みや部屋の掃除などは自分で行わねばならず煩わしさもあった。

料理/食事

3.0
餅などを小さくするなどの手間をかけて欲しかった。 病気やアレルギーなどで食べれないものがある入所者に対する配慮が少なく感じたら。 野菜や果物をフードプロセッサなどで食べやすくして欲しかった。

施設の雰囲気

2.0
殆どの職員の方は親身な対応でありがたかったが、 一部の職員は心無い言葉や態度を示すことがあった。 特に当時の所長の言動には、何度となく憤りを感じた。

介護/看護/医療体制

3.0
当直の人数は二人ないし三人だったのである程度は安心だった。 出来れば看護資格を持った者が一人居るとのお安心だった。

周辺環境/アクセス

3.0
街中だったのでアクセスは良かったが、買い物をする場所が近くななく不便さもあった。 近く駅があり警笛や遮断機の音がウルサく感じられた。

その他

動物との触れ合いが有ればなお楽しい時間が持てると 思う。 職員の勤務態度などを厳しく監査する仕組みも必要だと感じている。 基本的に酒、タバコは決められたら場所で嗜むのがトラブルの原因とならないのでよいと思う。
グループホーム ありあけ に戻る

グループホーム ありあけ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

1.要支援2、要介護状態の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること。
2.少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
3.自傷他害の恐れがないこと。
4.常時医療機関において治療をする必要がないこと。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム ありあけ
敷地面積 1943.14m²
施設種別 グループホーム
延床面積 327.53m²
施設所在地 長崎県島原市有明町大三東丙470番地1
入居定員 9名
建物構造階数 木造スレート葺き造り2階建ての1階部分
開設年月日 2002年01月01日
居室面積 9.75m²
介護事業所番号 4271401277
運営事業者名 有限会社あっぷる
運営者所在地 長崎県島原市有明町大三東丙470-1

グループホーム ありあけの地図

住所

〒859-1413長崎県島原市有明町大三東丙470番地1

交通アクセス

島原鉄道線 大三東駅から徒歩で約4分
島原鉄道線 松尾町駅から徒歩で約17分