ななくさ白寿荘の口コミ・評判 みにくら(女性/40代)

3.1

兵庫県西宮市山口町下山口1650番地26

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

みにくら

総合病院のような大きな施設。昔ながらのアットホームさが魅力

みにくら(女性/40代) 投稿日時:2016年02月02日

居室/設備

2.0
施設自体がかなり古く、職員による掃除は日常的に行われているけれど、それでは補いきれないほどの設備劣化がある。 山間にあるので、自然は豊富で四季折々の草木を見られるが日当たりが良いとは言えない環境のため暗いイメージが拭いきれない。 デイサービスの部屋は比較的新しいので、壁紙も明るく清潔感がある。居住スペースのメンテナンスも行って欲しい。

行事/イベント

4.0
年間行事で夏祭りが、敷地内にある他の入所施設と合同で盛大に行われる。たこ焼きなどの屋台も手作りで組まれていて、利用者も付き添いの職員と一緒に祭りを周り楽しそうな顔が見られる。 2ヶ月に1度程の頻度で、行事食とは別で栄養価計算のされた「給食」というものではない利用者からの希望の多い少し手の込んだ贅沢メニューを提供する「グルメの日」がある。少量だがその日だけは希望の利用者にアルコールも提供される特別な日で、楽しみにしている利用者が多い。「次はこんなものが食べたい」などのリクエストをする人もいるほど人気の行事。

料理/食事

3.0
メニューは豊富で味付けも美味しいが、温冷設備が十分でないため冷めた料理の提供になってしまうのが残念。個人の好みに合わせておにぎり食などの対応もしてくれる。ミキサー食や流動食、刻み、あら刻み食と食事形態も色々ある。 刻んだおかずでも美味しく食べやすいように、とろみをつけたり味付けの工夫をしているが、食べさせる介護職員の効率の関係なのか、「嚥下しやすいように」と酢の物に味噌汁を混ぜたりと健常者では考えにくい組み合わせで口に運ばれることがあった。

施設の雰囲気

3.0
どんな施設でも職場でも、相手のことを思いやって行動できる職員とそうでない人がいる。すべての職員がというわけでないのが残念だが、全体的にアットホームで温かみのある対応。利用者と話すときには車椅子に座っている目線まで座ってかがみ、目を合わせて話す職員が多い。 自分の担当でない利用者でも好みや趣味をしっかり把握している職員が多いので引継ぎや情報共有はうまく出来ているとおもう。 稀に転倒防止のためと車椅子に紐で固定されている利用者がいるが、危険回避のためとはいえ見ていて気分のいいものではないので転倒防止の専用の器具などがないのかと思ってしまう。

介護/看護/医療体制

4.0
別棟だが、同敷地内の隣の建物に診療所があり、廊下で繋がっているので行き来がしやすい。 夜勤体制で常に医師と看護師が居るという安心感は大きい。夜中の急変など診療所ではカバーしきれない状況では車で10分程度の総合病院と連携をとっているので施設外の病院入院ということもある。 診療所での対応は一般内科、点滴と予防接種、注射、褥瘡の保護などの外傷治療ができるので、余程のことがない限りは安心てきる

周辺環境/アクセス

3.0
国道沿いの立地。交通量多めの主要道路なのでわかりやすく知名度も高い。山の中腹に総合施設のように、敷地内に重度知的障害施設などもある大きな施設。 ただ、車がないと非常に不便で、歩ける範囲には喫茶店が1つあるのみ。利用者の散歩などは敷地内のみで、基本的に施設の外に出てまでの行事はないが、敷地内で野菜を育てたり花見ができるほどの立派な桜並木があったりと四季折々の風景は十分に楽しめる環境。
ななくさ白寿荘 に戻る

ななくさ白寿荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 ななくさ白寿荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県西宮市山口町下山口1650番地26
入居定員 165名
居室総数 59室
開設年月日 1975年04月01日
居室面積 13.28 〜 46.0m²
介護事業所番号 2870900343
運営事業者名 社会福祉法人阪神福祉事業団
運営方針 利用者の尊厳を守り、生き生きと自立した生活が出来るよう援助します。
サービスの特色 利用者の尊厳を守り、生き生きと自立した生活が出来るよう援助します。
待機者数 113人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月31日更新の情報です)

ななくさ白寿荘の地図

住所

〒651-1412兵庫県西宮市山口町下山口1650番地26

交通アクセス

JR西宮名塩駅から阪急バスの有馬行・下山口行・山口営業所前行・三田行に乗車(乗車時間約15分) 三軒家(阪神福祉センタ−前)バス亭下車すぐ