ミモザ代々木

ミモザ代々木の口コミ・評判 流れ星きらり(女性/60代)

4.6

東京都渋谷区代々木3-54-10

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

流れ星きらり

入居者もスタッフも明るくにぎやかな大家族

流れ星きらり(女性/60代) 投稿日時:2016年02月02日

居室/設備

4.0
開設してまだ数年なので、館内は綺麗で清潔感もあり、バリアフリー含め設備などは十分で、安全面は高評価。都心にあるのであまり広い土地が無かったのか?個室も食堂など、もう少しスペースがあるとゆっくりと過ごせるような気もします。知人が面会に来た場合、個室も食堂もちょっと狭いかなと感じます。 食事は規則正しく1日3食提供してくださり、体調も良くなったと聞いております。

行事/イベント

5.0
天気がいいとほぼ毎日散歩に行くようですが、強制されることが無いのでその日の個人の気分や状態を尊重してくれるようでいいと思います。 室内でも毎月入居者さんの誕生日会を皆さんで祝ったり、季節の行事やカラオケ大会、簡単な工作や書道なども行っており、みなさん楽しまれています。その様子を毎月1回入居者のご家族に文面と写真でお知らせしていて、ご家族も入居者の様子がわかるのでとても安心できると思います。

費用/価格

4.0
同じ区の他の施設も数か所見学したり、資料を見たところ、ほぼ皆同じくらいの費用でした。介護度によって費用も変わると思いますが、今のところ我が家の場合は本人の年金で支払うことが出来ています。 入居費と月の個人の日用品などの雑費の他、医療費は別に請求されます。 雑費は現金で、それ以外の入居費と医療費は銀行引き落しなので便利です。

料理/食事

4.0
朝食は希望すればパン食にしてくださるそうで、私の親はパン食にしています。 全般におかずは野菜ものが多く、魚も出るそうですが、ほとんど肉類が出ないようなので、肉好きの親にとってはたまには肉を食べたいと思うようです。御飯も他の入居者の方が平均1杯だそうで、私の親はもう少しご飯を食べたいなと言っていたので、それを職員の方に話したところ、なるべくご飯を大盛にして1杯出してくれるようになりました。 高齢なのであまり食べすぎないように気を配ってくださっているのはよくわかりますが、個々の体形や体質によって多少臨機応変に対応してくれることを望みたいです。

施設の雰囲気

5.0
スタッフはどの方も明るくテキパキとしていますが、やはり新人のスタッフなどは、こちらから質問しても担当外のことはよくわからないようなので、最低限入居者の家族に対応できるように年長のスタッフからの引継ぎがあると好ましいような気がします。 親は「ここのスタッフはみんな親切にしてくれるから良いよ」と言っていました。やはり入居者が伸び伸びと過ごせる、それが一番だと思います。

介護/看護/医療体制

5.0
医療は提携の医療機関から月2回内科の診療、毎週1回歯科の診療があり、きめ細かいケアをしていただいております。内科では少しでも薬の種類と量を減らして、体に負担の無いように診ていただき、無駄な薬もだいぶ減って親の体調も良くなっているようです。 医療とは別に、室内で簡単にできる体操(認知症遅らせるため)も取り入れていただき、梅雨時散歩できない時期も、運動不足にならない工夫がされていていいと思います。

周辺環境/アクセス

5.0
このような施設は駅からかなり離れていたり、車でないと行けないところが多いのですが、最寄りの駅から徒歩10分以内なので、家族も親の面会に行きやすくで助かります。 施設は住宅街の中にあり、割と静かです。そばには緑も多く公園もあり、春には花見、秋には紅葉が楽しめて良いようです。

その他

数か所見学した中で、この施設のスタッフの対応が一番適切であり親切だったので、ここに決まった時は良かったと思いました。 見学後申し込みをして、入居まで待機期間は5ヶ月くらいでした。 集団で生活しながらも、個々の生活も安全を確保しながら自由を尊重してくださるので好ましいと思います。 たまに親に外食を楽しんでもらう為あらかじめ申請すれば、家族と共に外出も外泊も出来るので、本人も楽しみにしています。
ミモザ代々木 に戻る

ミモザ代々木 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

渋谷区に住民票があること
要支援2以上であること
認知症の状態にあること

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 ミモザ代々木
施設種別 グループホーム
施設所在地 東京都渋谷区代々木3-54-10
開設年月日 2012年12月01日
介護事業所番号 1391300165
運営事業者名 ミモザ株式会社
運営者所在地 東京都品川区南品川二丁目2番5号

ミモザ代々木の地図

住所

〒151-0053東京都渋谷区代々木3-54-10

交通アクセス

小田急線 南新宿駅から徒歩で約5分
都営大江戸線 代々木駅から徒歩で約7分
JR中央線(快速) 代々木駅から徒歩で約6分