介護付有料老人ホーム グランドライフ衣山の口コミ・評判 freecity(女性/50代)

4.3

愛媛県松山市衣山5丁目8番地1号

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

freecity

ぜひ、また働きたい施設。

freecity(女性/50代) 投稿日時:2016年02月02日

居室/設備

4.0
介助員がしっかりと清掃をするので、清潔感がありいつ訪れても掃除が行き届いている。風呂場や玄関、食堂など共有スペースも同様で環境整備がきちんとされている施設。週2回の風呂もきちんと実施されており、余程のことがなければ入浴介助も職員で切り盛りできている。バリアフリー対策も万全で車椅子の利用者が不自由を感じることもなく、階段やEVには暗証番号で開閉する仕組みになっているのでセキュリティ対策もなされている。完全個室なので利用者のプライバシーはほぼ守られているが、若干トイレが狭く車椅子での介助に不便を感じる。高台に建っているため見晴らしもよく、夏場は花火も鑑賞することができる。

行事/イベント

4.0
ボランティアの三味線演奏や歌謡ショーを定期的に行っている。季節の行事にも力をいれており、夏祭りには職員によるお芝居や踊り、楽器演奏など多彩な催しで家族さまにも好評をいただいている。 また喫茶イベントにも季節感を取り入れ、バレンタイン喫茶、お花見喫茶、クリスマス喫茶などで盛り上げている。 お元気な方限定にはなるが、外食や郊外へのドライブも定期的に行われており、買い物を楽しむこともできる。 買い物に行けない方に対しては、施設内でスーパーマーケットを開き、お菓子や日用品などを職員が仕入れて販売、車椅子でも購入が可能な環境で実施している。

費用/価格

4.0
特養ではないので1ヶ月の利用料は高めだと思うが、入居に関して頭金が無料なので、介護付き有料としては比較的安価で利用できる施設だと思う。 利用料のほかにはオムツの購入費用、破棄費用などが別途かかるので、入居の際にどれぐらいの費用が必要かを確認したほうが良いと思われる。

料理/食事

4.0
介護度や飲み込みの良し悪しで食事形態を分けている。 普通食、粗刻み、刻み、ミキサー食と段階に分け、それぞれにトロミが必要な方には対応をしている。 食事介助には職員が当たるのだが、工夫されていた点は時間帯をずらすこと。介助の手が行き届くように、ご自分で食べられる方より早めに提供して、食事介助を行ったあとに、普通食の見守りもできるようにしていたこと。 メニューに関してはあまり豊富だったとは言えないかもしれません。他の有料施設との格差を生まないために予め大方のメニューは決められていたようです。

施設の雰囲気

5.0
一言で言えば、気分よく働ける施設。 介護施設に関わらず、どこの職場でも人間関係には悩ませることがあると思うし、当施設でもまったくなかったとは言えないが、長い目でみれば「こんなスタッフと一緒には働けない…というような職員がいない」施設。 施設長を始め、スタッフが揃いも揃って気分のいい職員が集まってる施設という感じ。 笑顔で挨拶ができる、というのは当たり前かもしれませんが、きちんとしているかどうかは施設によっても違いがあると思うので。

介護/看護/医療体制

5.0
夜勤に関しては1フロア1人で計4人で当たります。施設によったらプラス1名を配属しているところもあるので、本来ならそのような体制が望ましいかと思われます。 どこの介護施設でも同様だと思いますが、慢性的な人材不足で、日中の体制が今ひとつ万全ではない人数で業務をこなしている状態です。 医療スタッフとの連携はうまく行っている方だと思います。有料ではオンコール体制を取っていますが、毎日(日中でも夜勤でも)定時に連絡を入れることになっており、特に異変がなくても必ず連絡を入れる体制を取っています。 特に夜間のオンコールに関しては、指示のあったバイタルチェック報告以外に、特に指示がなくてもメールなどで異常のないことを報告するようにしており、そういった連絡を密にするという行為からも連携を深める要因に繋がっています。

周辺環境/アクセス

4.0
最寄にスーパーやコンビニがあり、駅からも近いのでアクセスもいい立地条件の施設。 施設の隣には桜塚があり、桜の季節には駐車場に出て観賞もできる。 有料としては大型の施設なので、駐車場も広く取っておりイベントごとで割りと多数の来客があっても余裕で駐車ができる。 ちょっとした高台の上に建っているので、本道からの入り口が判りづらいかもしれませんが、側道から見える位置に大きな看板が立っているので、特に苦情をきいたことはない。

その他

飲酒に関しては1度だけ、ご家族様からのたっての希望で1日1本まで(少量の缶)ならと許可を出したケースがありますが、現在では基本飲酒は許可していません。 タバコも許可していません。 スタッフには喫煙者が多いので、喫煙所でのみ喫煙が可能です。 面会時間に関しては、9~20時で可能ですが、時間外でも受付はしています。常識的な時間範囲内ではお願いしています。
介護付有料老人ホーム グランドライフ衣山 に戻る

介護付有料老人ホーム グランドライフ衣山 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 介護付有料老人ホーム グランドライフ衣山
敷地面積 3976.64m²
施設種別 有料老人ホーム
延床面積 5490.08m²
施設所在地 愛媛県松山市衣山5丁目8番地1号
入居定員 110名
居室総数 110室
開設年月日 2009年06月23日
居室面積 19.0m²
介護事業所番号 3870107467
共用施設設備 食堂: - / エレベーター(車椅子、ストレッチャー対応)
運営事業者名 社会福祉法人愛寿会
運営者所在地 愛媛県松山市来住町1171

介護付有料老人ホーム グランドライフ衣山の地図

住所

〒791-8025愛媛県松山市衣山5丁目8番地1号

交通アクセス

伊予鉄道 衣山駅から約500メートル