グループホームほのぼのの口コミ・評判 みょ(女性/20代)

4.1

福岡県中間市蓮花寺3丁目21−3

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

みょ

アットホーム

みょ(女性/20代) 投稿日時:2016年02月02日

居室/設備

5.0
個室のすぐ前に、台所?のようなスペースがあり、何かあった時でもスタッフの方にすぐ気付いて頂けるつくりになっていて、非常に安心しました。

行事/イベント

5.0
毎月、季節の行事を取り入れてくださっていて、何をしたのか、どのような様子だったか、なども通信を通して連絡してくださるので、こちらも楽しい気分になれます。

費用/価格

4.0
年金生活をしている中での入居なので、祖母が苦労しているようです。 そこら辺をもう少しどうにかならないものかと思います。

料理/食事

4.0
うちの親族はかなり認知症が進んでおり、食事をしたすぐ後でも食べ物を要求するのですが、夜中にそれが原因で起きてくるので、家から持ってくるよう言われたことがありました。正直、それだと家にいる時とそう変わらないので、困惑してしまいました。

施設の雰囲気

3.0
静かでいいとは思うのですが、あまり活気がみえなかったというか、面会に行く側としては、かなり気を使っていました。愛想がいいスタッフと悪いスタッフの差が激しいように感じてしまいました。

介護/看護/医療体制

3.0
以前、朝起こしに行ったときに呼吸をしていなくて、病院に搬送するのですぐに来てほしいと連絡が入り、家族一同大慌てしたことがあったのですが、無呼吸症候群なだけで、その後すぐに通常通り呼吸も戻り、一体なんだったのかと思ったことがありました。 そのような点を考えると、少し怖いです。

周辺環境/アクセス

5.0
家から比較的近く、万が一のことがあった時でも、すぐに駆けつけられますし、場所もわかり易く、騒音を感じたこともありません。交通面は非常に良いと思います。ただ、駅からは少し遠いので、車で来られない方は、厳しいかもしれないです。

その他

待機でかなり待ちました。認知症が進んでいるということもあり、かなり自由な生活だとは言えませんが、職員の方が目を離さず見てくださっているので、脱走などはまず考えられないかと思います。見学などは随時行っていると思うので、気軽に連絡してみるといいと思います。
グループホームほのぼの に戻る

グループホームほのぼの の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームほのぼの
施設種別 グループホーム
施設所在地 福岡県中間市蓮花寺3丁目21−3
開設年月日 2002年04月01日
介護事業所番号 4072800305
運営事業者名 特定非営利活動法人みんなの家会宅老所ほのぼの

グループホームほのぼのの地図

住所

〒809-0014福岡県中間市蓮花寺3丁目21−3

交通アクセス

福北ゆたか線(折尾~桂川) 中間駅から徒歩で約10分
福北ゆたか線(折尾~桂川) 東水巻駅から徒歩で約21分
筑豊電気鉄道線 東中間駅から徒歩で約21分