桜美苑文京の口コミ・評判 よっしい(男性/60代)

3.7

青森県弘前市大字文京町18-2

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

よっしい

「お値段以上」ですが、介護スタッフのレベルアップが課題です。

よっしい(男性/60代) 投稿日時:2016年02月02日

居室/設備

4.0
新しく、きれいな建物で、電車の線路沿いですが、騒音とかはあまり気になりません。バリアフリーでエレベーターも完備されています。施設の面では、特段の問題点は無いと思います。ただし、施設に入る道路の入り口が狭いのと、坂にいるため、車での出入りが難しいのと、施設の前面道路が、私道なのか、狭くて砂利道で、雨降りや雪道だと水溜りがあちこちに出来ます。

行事/イベント

3.0
家族の入所期間が短期間で、精神的に不安定であったこともあり、行事への参加はほとんど出来ませんでしたので、評価不能です。

費用/価格

4.0
トータルで、10万円を少しこえる程度でしたので、施設の新しさや充実度を考えると割安なほうだと思います。支払いは銀行振り込みでした。費用については、事前の説明とほぼ同じでしたので想定外の出費はありませんでした。

料理/食事

4.0
入所した父は、昔から塩辛いものが好みだったので、薄味でまずいといっていましたが、体を考えると、品数を含め、充分だと思いました。ただ、結果的には半年もちませんでしたので、体にいくら悪くても、本人のおいしく感じる味付けにしたほうが良かったのではと後悔しています。介護して頂いた方は、どなたも一生懸命で良かったと思います。

施設の雰囲気

4.0
入所した家族が、「痴呆」や「妄想」があったので、介護スタッフの方に大変ご迷惑をかけました。本当は、このような症状のある人には向いていない施設なのかもしれません。中には、はっきりと「不快感」を示す方もおり、残念でした。それでも、一生懸命やっていただいたことには感謝しています。

介護/看護/医療体制

4.0
「満足」と回答しましたが、「看護」の面では「不満」な点がいくつかありました。明らかに「パート」みたいで、義務的に「投薬」等の仕事をやっているだけの感じがしました。説明も不十分でした。「認知症」への対応は難しいと思います。特に、「レピー小体型」になると、介護スタッフに経験者がいないので対応できないようでした。

周辺環境/アクセス

3.0
バスの幹線路線のバス停から、徒歩で10分程度です。コンビニが近くになかったのが残念でした。施設は、1時間に1本程度の電車の音以外は騒音らしいものはなく閑静でした。前面道路が砂利道で狭かったので、雪の中での駐車が少し難しいのと、施設前の駐車スペースが少なく感じました。
桜美苑文京 に戻る

桜美苑文京 の施設詳細

施設詳細

施設名称 桜美苑文京
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 青森県弘前市大字文京町18-2
開設年月日 2011年09月10日

桜美苑文京の地図

住所

〒036-8224青森県弘前市大字文京町18-2

交通アクセス

弘南鉄道大鰐線 弘前学院大前駅から徒歩で約4分
弘南鉄道大鰐線 弘高下駅から徒歩で約14分
弘南鉄道大鰐線 聖愛中高前駅から徒歩で約15分