特別養護老人ホームあそか苑の口コミ・評判 スマイルおじさん(男性/70代)

3.0

兵庫県伊丹市中野西1丁目18番地

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

スマイルおじさん

老人介護に積極的に貢献しようと努力している施設。

スマイルおじさん(男性/70代) 投稿日時:2016年02月02日

居室/設備

2.0
施設をリニュアルして新しくなり綺麗になったが、一部の居室内の設備の位置に不備があり車いすを利用する入居者の動線を邪魔するような不備が見られたため。

行事/イベント

3.0
季節ごとに行事イベントを催し、入居者の方々の全員の参加を目指して職員が雰囲気を盛り上げて努力して8割の参加率を達成していたが、毎週に実施していた趣味のイベントには好みではない内容のものにはなかなか参加してもらえず、参加率にはバラツキが見られた。

費用/価格

3.0
費用については、施設のケアマネジャーが管理していたため職員が入居者の家族から直接に費用に関して係わることはなかった。

料理/食事

3.0
メニューは入居者の状態に合わせて、普通食、きざみ食、ミキサー食に分けられていて対応に問題はなかったが、もう少し個人の好みの味付けが出来れば食事量がより増加するのではと思う。

施設の雰囲気

3.0
入居者の家族への職員の応対に時折クレームがあり、言葉遣いや表情などに問題があったようです。やはり職員一人一人の意識の問題でしか解決しないので施設内でいつも職員同志で話し合うことで改善できるように努力していました。

介護/看護/医療体制

3.0
夜勤での緊急時には看護師に連絡できる体制でしたが、救急搬送するかしないかの判断が難しく、やはり看護師の常勤体制の必要性を感じています。

周辺環境/アクセス

4.0
駅からも近く、バス停も近くにあり交通に不便さもなく、また近くに大きな公園もあり、入居者の散歩などにも最適な環境でした。施設の前には桜の木がたくさんありお花見のシーズンには居室内からもよく桜が見えて入居者の方々に喜ばれていました。

その他

入居者の方々は自由に外出できないため、買い物や散歩などに頻繁にいけないため、ストレスを感じているので、職員がいつでも同行できる体制が必要に感じました。
特別養護老人ホームあそか苑 に戻る

特別養護老人ホームあそか苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームあそか苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県伊丹市中野西1丁目18番地
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 1992年04月08日
居室面積 9.11 〜 17.33m²
介護事業所番号 2873300186
運営事業者名 社会福祉法人明照会
運営方針 私たちは、利用者一人ひとりの尊厳を守るスペシャリストとして、
日々のケアから、職員同士を認め合い、共に育ち、地域に支えられる法人として、
地域に開かれ、地域と共に歩む施設づくりを目指します
サービスの特色 ユニットケアの実施。食事の選択、ターミナルケアの実施
待機者数 518人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月23日更新の情報です)

特別養護老人ホームあそか苑の地図

住所

〒664-0023兵庫県伊丹市中野西1丁目18番地

交通アクセス

JR伊丹駅よりバスで20分、阪急伊丹駅より15分 伊丹市バス中野大橋下車 徒歩3分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました