医療法人社団松誠会介護療養型老人保健施設圭友の口コミ・評判 らびらび(女性/50代)

3.6

岩手県盛岡市津志田西2丁目19番1号

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

らびらび

病状の重い方にも対応できる施設です

らびらび(女性/50代) 投稿日時:2016年02月02日

居室/設備

4.0
開設して約5年と間もないので新しくてきれいな施設内です。3つの階があるのですが、それぞれテーマにがあり各階ごとに色調が違います。落ち着いた色調にプライベートカーテンも完備されています。トイレはすべて車いす用になっています。ホールや施設内全てがバリヤフリーで広々としたスペースになっているので快適です。 リハビリは専門スタッフがおり、入所者全員の介護度に合わせて居室もしくはリハビリルームでのリハビリテーションを行っています。

行事/イベント

4.0
春夏秋冬の季節に応じて「新年会」「夏祭り」「クリスマス会」など積極的に行われています。それ以外にも毎月各階でお誕生日会も行われています。

費用/価格

3.0
介護保険適応でおむつ代や食費等すべて合算となります。当然介護度が高い方にはそれなりの負担額になります。洗濯は業者にお願いすることもできますし、着衣も自宅か業者かを選択できます。

料理/食事

3.0
管理栄養士がおり、治療食として塩分制限食や糖尿病食も提供されます。お誕生日の方にはお祝い膳がつきますし、年何回か行事食が提供されます。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは忙しい印象はありますが、食事はもちろんですが入浴や口腔ケアなどまんべんなく介助しています。

介護/看護/医療体制

4.0
日中は介護スタッフは13名程度で夜間は3名のスタッフが常駐しています。必ず看護師がいますので、吸引が必要な方や胃瘻の方、点滴や酸素吸入などにも対応できます。

周辺環境/アクセス

3.0
目の前に路線バスターミナルがあります。ただし本数が少ないので、実際は徒歩10分程度の最寄り駅から歩いてくるご家族もいらっしゃいます。すぐ隣にはショッピングセンターがありますので、売店は併設されていなくても日用品や衣類などもすぐ準備することができます。

その他

入所の相談やご家族の相談事などは専門の相談員が対応します。看護師が常駐の施設なので、介護度が高く医療行為を必要とされる方が優先になりますので、介護度が低い方は入所を遠慮していただくか待機していただく形になるようです。
医療法人社団松誠会介護療養型老人保健施設圭友 に戻る

医療法人社団松誠会介護療養型老人保健施設圭友 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 医療法人社団松誠会介護療養型老人保健施設圭友
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 岩手県盛岡市津志田西2丁目19番1号
入居定員 183名
居室総数 54室
開設年月日 2010年08月28日
居室面積 15.48 〜 39.0m²
介護事業所番号 0350180089
運営事業者名 医療法人社団松誠会
運営方針 当施設では、利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、施設サービス計画に基づいて、医学的管理の下における機能訓練、看護、介護その他日常的に必要とされる医療並びに日常生活上の世話を行い、居宅における生活への復帰を目指す。介護療養型老人保健施設が地域の中核施設となるべく、居宅介護支援事業所、その他保健医療福祉サービス提供者及び関係市町村との綿密な連携をはかり、利用者が地域において総合的サービス提供を受けることができるよう努める。
サービスの特色 たんの吸引など医療処置の必要な方の受け入れが可能です。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月28日更新の情報です)

医療法人社団松誠会介護療養型老人保健施設圭友の地図

住所

〒020-0836岩手県盛岡市津志田西2丁目19番1号

交通アクセス

・岩手県交通バス 都南バスターミナル停留所より徒歩1分
・東北本線 岩手飯岡駅より徒歩10分