グループホーム大川の口コミ・評判 ho(男性/50代)

3.3

福岡県大川市大字榎津160番地1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

ho

アットホーム

ho(男性/50代) 投稿日時:2016年02月02日

居室/設備

4.0
個室です。日当たりもよく明るい雰囲気です。 和室と和洋室があるようです。部屋の入口は引き戸で大きく開くので、車いすでも楽に通ります。同じ建物内に訪問看護センターがあったと思います。関連の病院も近くにあり、何かあった時もすぐ対応してもらえます。食堂は広々としていて、職員の方が手作りのおやつを作っておられる時もありました。 お風呂は私は見る機会がありませんでした。

行事/イベント

3.0
私の親族が入居していた時は、お花見、運動会などありました。 午前中に軽い体操の時間があって、具合が悪い人以外は、デイルームに集まっていました。輪投げなども置いてあり、入居者以外にも、遊びに来た子供がそれで遊んでいました。 誕生日会もあります。 参加率はよくわかりません。

費用/価格

3.0
私は直接かかわってないのでわかりませんが、個室だし、周りの施設よりは高めだと聞きました。年金額によっては入居が厳しい場合もあるようです。オムツは個々で用意していました。

料理/食事

3.0
料理はそれなりに工夫されているようでしたが、私も頻繁に見ているわけではないので普通にしました。 食堂の中にキッチンがあり、その中でも作られているようです。 レトルトなどは少ないように見えました。 其々に合せて内容も替えてありましたが、介助はつきっきりというわけにはいかないようです。

施設の雰囲気

4.0
スタッフはみなさん明るくて感じがいいです。 入口で名簿に名前を書くと、話しかけていただき、お茶もいれてくださいます。親族もいい人ばかりと言っていました。 でも、入れ替わりも多く、やはり大変な仕事なのだなとはわかるのですが残念でもあります。 各フロアごとにお風呂や食堂があるので、階を移動することはなくほどよくこじんまりとアットホームな感じです。

介護/看護/医療体制

3.0
訪問看護センターと、施設と関連した病院が近くにあるので、安心は出来ると思いますが、実際を知らないので普通にしています。 軽い認知症の方はいらっしゃったようですが、胃瘻や点滴の管理は対応していなかったと思います。

周辺環境/アクセス

3.0
車がある、家が近所などであれば問題ないです。駐車場は数台分です。 お見舞いとなると、ちょっと不便です。バスがどれくらいの頻度であるのか… コンビニや喫茶店くらいはありますが、入居者で外出して利用する人はいないような気がします。うちは入居してた親族が元気だった時は、一緒に近くの喫茶店にいったりしました。ゆめタウンも車ですぐの所にあります。 通り沿いですが、田舎なのでうるさいと言う程ではないです。

その他

家具など、気に入ったものを持ち込みする時は、許可がいるようです。それで何度か職員とやり取りをしていました。何かあったらと考えると、どうしても厳しくなってしまうのでしょうが、それなりに希望は聞いてもらえたと思います。
グループホーム大川 に戻る

グループホーム大川 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

(1)医師による認知症の状態にある旨の診断書等があること。(2)少人数による共同生活を営む事に支障がないこと。
(3)自傷他害の恐れがないこと。(4)常時医療機関において治療する必要がないこと。入居申込者が入院加療を要する者であること等、入居申込者に対して必要なサービスを提供することが困難であると認められる場合には、必要に応じて適切な介護保険施設や医療機関等を紹介する等の適切な措置を講ずる。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム大川
敷地面積 1208.02m²
施設種別 グループホーム
延床面積 4167.31m²
施設所在地 福岡県大川市大字榎津160番地1
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り6階建ての3.4階部分
開設年月日 2001年08月01日
居室面積 621.21m²
介護事業所番号 4072500285
運営事業者名 日本医療サービス株式会社

グループホーム大川の地図

住所

〒831-0004福岡県大川市大字榎津160番地1

交通アクセス

国際医療福祉大学前バス停より徒歩2分、西鉄柳川駅より車で25分