特別養護老人ホーム 長老園の口コミ・評判 にこら(女性/30代)

3.7

青森県三戸郡南部町大字埖渡字東あかね5-125

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

にこら

アットホーム

にこら(女性/30代) 投稿日時:2016年02月02日

居室/設備

4.0
それほど新しい建物ではないと思うのですが、とても掃除が行き届いてると感じました。当時は室内に犬(ラブラドール?)もいたのですが、不潔感はまったくなく癒しの存在で、入居者の心のケアにもなっていたのではないかと思います。四人部屋だったのですが狭さもきになりませんでした。手すりも全体的にあったと思います。長い廊下ではベンチもあり、高齢でも無理なく移動できたのではないでしょうか。窓からの景色などは記憶にないのですが、草木などが見えたと思います。

行事/イベント

5.0
お花見、夏祭り、クリスマスなどのイベントに参加した記憶があります。夏祭りでは子供が楽しめる屋台もあり、入居者のお孫さんもとても楽しんでいました。どのイベントに参加しても入居者の笑顔が素敵でした。また、小学生、中学生、高校生などの実習も受け入れていたと思います。歌をうたったり、入居者のかたから昔話をきいたりしました。帰るときには、また来てねと涙を浮かべていたひともいました。

施設の雰囲気

4.0
私は長年、出入りをしていましたが、感じの悪いスタッフは記憶にありません。園長さんはとてもにこにこ感じがよく、常駐?の看護師さんも体調の変化に親身に受け答えしていました。また、実習で訪れた際も学生に無理のない内容でした。食事介助では『あの人は口元に手を持っていったらおかわりの合図だから』など入居者のことをほんとに理解して行動されていると感じました。

周辺環境/アクセス

3.0
田舎のなかでも人通り、車通りのないところなのでとても静かな環境です。近くにコンビニなどはなく、お見舞いにいくのはいつも車でした。近くにバス停はあったと思いますが利用したことはないです。駅はかなりとおいです。はじめていくひとは道に迷うこともあるかもしれません。
特別養護老人ホーム 長老園 に戻る

特別養護老人ホーム 長老園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 長老園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 青森県三戸郡南部町大字埖渡字東あかね5-125
入居定員 50名
居室総数 15室
開設年月日 1983年04月01日
居室面積 18.75 〜 26.5m²
介護事業所番号 0272700543
運営事業者名 社会福祉法人長老会
運営方針 当施設は、利用者について、その方の要介護状態の軽減又は悪化の防止に資するよう、利用者の身体の状況等に応じて、その方の処遇を妥当適切に行います。当施設は、利用者について、その者の要介護状態の軽減又は悪化の防止に資すよう、その者の身体の状況等に応じて、その者の処遇を妥当適切に行います。当施設は、サービスの提供に当たり、施設サービス計画に基づき、漫然かつ画一的なものとならないよう配慮して行います。当施設の従業者は、サービスの提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、利用者又はその家族に対し、処遇上必要な事項について、理解しやすいように説明を行います。当施設は、サービスの提供に当たっては、当該利用者又は他の利用者等の生命又は身体を保護するため緊急やむを得ない場合を除き、身体的拘束その他利用者の行動を制限する行為は行わない。やむを得ず拘束する場合は、利用者又はその家族に説明のうえ、その状態、経過、心身の状況及び拘束の理由等を介護記録に記録するものとします。当施設は、自らその提供するサービスの質の評価を行い、常にその改善を図ります。
サービスの特色 利用者の身体状況に応じて、離床が可能な方は午前中はレクレーション体操へご参加頂き、午後は小クラブとして余暇活動やビデオ鑑賞を進め、施設生活の充実を図っております。また健康管理が必要な方につきましては、嘱託医の指示のもと看護師が適切な処置を行い、疾病の早期発見、予防に努めております。施設の方針と致しまして、暖かい雰囲気のある施設作りを目指し、職員も親しみやすい雰囲気作りに努めております。
待機者数 131人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月23日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 長老園の地図

住所

〒039-0814青森県三戸郡南部町大字埖渡字東あかね5-125

交通アクセス

青い森鉄道線 苫米地駅から徒歩で約27分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました