有料老人ホームさとやまの口コミ・評判 羽鹿由紀子(女性/30代)

4.1

大阪府八尾市安中町9丁目1-12

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

羽鹿由紀子

健康的に過ごせる施設だと思います。

羽鹿由紀子(女性/30代) 投稿日時:2016年02月01日

居室/設備

4.0
バリアフリーが完備されているので、どこでも車いすで移動できます。個室はAタイプを利用していました。6畳なので広さは感じませんでしたが、病院よりはよほど開放感がありましたし、トイレもキッチンも設置されているので、自分で好きなように日常生活をこなせると思います。家具も持ち込めるらしく、私の祖母もお気に入りの椅子を持参していました。

行事/イベント

5.0
春はお花見、夏は流しそうめん、秋は運動会、冬はクリスマス会・餅つき大会・豆まきと、行事が充実しているようです。楽しみながら身体を動かせるイベントが多く、暖かいときにお出かけできるところが良いと思いました。

費用/価格

3.0
費用面は直接関わっていなかったので詳しいことはわかりませんが、内訳を見て家賃・食費・管理費諸々が結構かかるなと驚きました(アパートで1人暮らしをする2倍以上の値段でした)。しっかりとした施設なので妥当なのだと思いますが、Aタイプの家賃はもう少し安くしてもらいたかったです。

料理/食事

4.0
献立表を作ってもらえます。メニューはごく普通の並びでしたが、和洋中バランス良く食べられていいなと思いました。また、通常の食事が出来ない方には、特別食が提供されるといった配慮もなされているようです。

施設の雰囲気

4.0
スタッフさんがたくさんいらっしゃって、何名かと少しお話ししましたが、割と好印象でした。祖母は耳が遠いので、高い声でゆっくりとお話ししてくれる方はありがたかったです。お誕生日にもイベントがこまめに開催されますし、利用者同士のコミュニケーションも取りやすいのではないかと思います。

介護/看護/医療体制

4.0
市内にある関連病院との提携が取れているため、万が一何かあったときでもスムーズに対応してもらえるようでした。介護・看護職員さん以外にも、作業療法士さんや歯科衛生士さんなど、専門職のスタッフさんがいつも常駐してくれているので安心でした。

周辺環境/アクセス

5.0
利用者の家族としては、最寄駅から歩いて10分という立地はありがたかったです(場所もわかりやすいです)。電車よりも車で訪問される人の方が多いと思いますが、施設内に割と大きな駐車スペースがあるので、まず困ることはありません。
有料老人ホームさとやま に戻る

有料老人ホームさとやま の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 有料老人ホームさとやま
敷地面積 4967.65m²
施設種別 有料老人ホーム
延床面積 3473.86m²
施設所在地 大阪府八尾市安中町9丁目1-12
入居定員 56名
居室総数 53室
開設年月日 2006年08月01日
居室面積 18.14 〜 39.01m²
介護事業所番号 2775502954
共用施設設備 食堂: テーブル、椅子、テレビ、洗面所、ナースコール / レクリエーションルーム、エレベーター、談話室、健康管理室、洗濯室、家族ルーム等
運営事業者名 社会福祉法人医真福祉会

有料老人ホームさとやまの地図

住所

〒581-0085大阪府八尾市安中町9丁目1-12

交通アクセス

大和路線 八尾駅から徒歩で約6分