グループホーム クオレ堺鳳 外観
外観

グループホーム クオレ堺鳳の口コミ・評判 わいーゆう(女性/50代)

4.6
グループホーム
入居支援金:5千円

大阪府堺市西区鳳西町2-89-7

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

わいーゆう

入居者が和気ああいと過ごせるようにしてくれる施設

わいーゆう(女性/50代) 投稿日時:2016年01月29日

居室/設備

5.0
開所して10年だそうですが、とてもきれいです。高級感はありませんが、ダイニングルームは公園に面した窓が広く、晴れた日はとても明るいです。各人の個室ないにはトイレはありませんが、個室と個室の間にトイレがあります。入居者のほとんどが超高齢のためかリハビリや介護予防の体操などはありませんが、歌のボランティアさんが来られたり、ダイニングで懐メロのCDをかけて歌ったりしています。廊下はバイアフリーで広く、手すりがついています。車いすや歩行時にシルバーカーを使う方も多く入居されています。

行事/イベント

4.0
地域の夏祭りには、少人数ずつ連れて行ってくれ、秋祭りには地域のだんじりが、施設前で停車してくれます。誕生会はそれぞれの誕生日に開催され、バースデーソングを歌ったり、ケーキを食べたりします。歌のボランティアの方が訪問してくれたり、道路の向かいにあるデイサービスにボランティアさんが来られているときにも、見学に行かせてくれます。随時施設の庭で咲いている花を摘みに行ったりしていました。

費用/価格

4.0
入居一時金はありませんでした。要介護5で、合計が18万円ほどでした。追加費用は寝具のリース代(不燃加工の布だそうです)・訪問美容などです。おむつ代もですが、施設のを買ったり、家族が持参したり、それぞれです。支払いはゆうちょ銀行からの引き落としでした。

料理/食事

5.0
メニューは同じですが、入居者の嚥下能力に合わせて、普通食・ソフト食・ゼリー食・ミキサー食の4種類あります。キザミ食の場合は、普通食を刻んでくださいます。魚率が高いようなきがします。一人で食べられない方は、スタッフさんが隣に座って介助してくださいますが、食事介助は1人につき1時間までとのことです。家族も一緒に食事ができます。前もって用意をお願いするか、持ち込むかになります。

施設の雰囲気

5.0
施設長さんが、「何かあればいつでも言ってください」と仰ってくださいます。ささいなことでも気になったら、すぐに言うようにすると、改善してくれたます。疑問点も質問すれば説明してくれます。言いやすい雰囲気です。入居者は全員認知症の方です。同じことを何度も仰ったり、まだ定年前のつもりで仕事に行こうとされる方などもいらっしゃいますが、スタッフさんが話を合わせたり、近所を散歩されたりしていらっしゃいました。

介護/看護/医療体制

4.0
1階・2階と1フロアー9名の入居者につき、夜勤のスタッフは各階介護士が1名です。常勤の看護師は施設長含め2名ですが、日勤のため夜勤の時間帯に何かあれば、電話で医師の指示を受けたり、帰宅していた施設長が戻られたりしていました。点滴はできません。胃ろうは今までの入居者にはいなかったそうです。認知症や褥瘡は対応してもらえました。

周辺環境/アクセス

5.0
すぐ隣が公園でした。施設の場所は国道26号線から少し入ったところで、JR鳳駅とJR東羽衣駅・南海羽衣駅の中間くらいの位置にあります。騒音はほとんどしませんでした。コンビニは国道沿いにあります。内科医・歯科医・皮膚科医は訪問があります。入居者全員が認知症のため出入りは、テンキーに暗証番号を押さないと出入りできないため、面会時はピンポンを押して開けてもらって入ります。

その他

見学時は親切でした。入居は、そのときにお部屋が空いていればすぐのようです。飲酒は禁止です。家族と外出して飲んで帰られる入居者もいらっしゃるようです。タバコは禁止ではないそうですが、入居者もスタッフも吸わないため吸われるかたが出たら喫煙所を作りますとのことでした。施設に犬と猫がいます。家族の訪問は時間が決まっていたようでしたが、連絡すれば入れてくれました。
グループホーム クオレ堺鳳 に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

グループホーム クオレ堺鳳 の施設詳細

空室状況
合計1 更新
月額費用
15.3 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

・医師の診断で認知症があると認められ、認知症に伴う著しい行動障害が無いこと。
・要支援2・要介護1~5の介護認定を受けておられること。
・他の入居者に伝染する疾患がなく、少人数による共同生活を営むことに支障が無いこと。
・原則として住居地が堺市であること。
・身元引受人を立てることが出来ること。
・常時医療機関において治療をする必要が無いこと。

医療看護体制

脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム クオレ堺鳳
敷地面積 881.36m²
施設種別 グループホーム
延床面積 619.86m²
施設所在地 大阪府堺市西区鳳西町2-89-7
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨構造造り2階建ての1・2階部分
開設年月日 2005年12月01日
居室面積 10.8m²
介護事業所番号 2770108575
運営事業者名 株式会社クオレ
運営者所在地 大阪府大阪市西淀川区福町2丁目3番15号

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

グループホーム クオレ堺鳳の地図

住所

〒593-8326大阪府堺市西区鳳西町2-89-7

交通アクセス

阪和線(天王寺~和歌山) 富木駅から徒歩で約14分
羽衣線 鳳駅から徒歩で約15分
阪和線(天王寺~和歌山) 鳳駅から徒歩で約15分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました