株式会社マーファ グループホーム はなかわの口コミ・評判 たまちゃん♪(女性/50代)

2.9

北海道石狩市花川東1条3丁目12番地

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

たまちゃん♪

アットホームな施設です

たまちゃん♪(女性/50代) 投稿日時:2016年01月29日

居室/設備

3.0
部屋はきれいです。それぞれの部屋の入口には、顔写真や似顔絵がついた名札がついており、自分の部屋という意識が持てる工夫がされています。 食事前には舌の運動を職員を含めて入居者が全員で行い、それから食べ始めると言うように工夫されています。

行事/イベント

3.0
季節毎のイベントがされていますが、平日が多いため、家族が参加する場合は主婦に限られると思います。 認知症は歩きながら話したり歌うなどすることで、進行を遅らせることができるそうですが、施設の担当者に外を歩かせて欲しいと何度依頼しても応じてもらえず、「そういうことは家族がするように」と言われました。施設に行くには片道一時間以上かかる距離のため無理であることを伝えたところ、諦めるようにと言われました。

費用/価格

3.0
価格や費用は安い方かと思いますが、もう少し入居家族の希望を叶えて欲しいと思います。 歩かなければ転倒も増えるでしょうし、歩くことで認知症の進行は遅くできます。しかし家族がするようにと言われてしまうと、他の施設に移すことを考えざるを得ませんが、環境が変わることも認知を進めてしまうので踏み切れません。

料理/食事

3.0
家庭的な手料理が出ます。スタッフさんが作りたてを出してくれるので、ありがたいです。

施設の雰囲気

3.0
入居者一人一人に気を配って対応してくださいます。私は仕事でひ頻繁には設に出向けないため、預けっぱなしの状態になることが多いですが、電話とメールで対応していただいています。

介護/看護/医療体制

3.0
看護師がいる施設ではないため、提携の病院やクリニックがあり、受診させてくれます。通常の通院以外の事例が起きた時は、受診して良いか連絡をくれますので、状況を伺って判断できるので助かります。

周辺環境/アクセス

2.0
施設に行くためには片道一時間以上かかりますし、一時間に3本位しか交通手段がないため、不便です。車があれば気にならない点なのでしょうが、車以外で移動する場合は大変です。バス停からは徒歩3~5分位ですので、迷うことなく行くことができます。

その他

施設に出向けないことが多いので、電話とメールで対応していただいています。
株式会社マーファ グループホーム はなかわ に戻る

株式会社マーファ グループホーム はなかわ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

利用者は、居室及び共同施設、敷地をその本来の用途に従って利用するものとし、契約者は、利用者がホームの敷地、設備について故意又は重大な過失により滅失、破損、汚損もしくは変更した場合には、自己の費用により現状回復する。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 株式会社マーファ グループホーム はなかわ
敷地面積 612.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 596.0m²
施設所在地 北海道石狩市花川東1条3丁目12番地
入居定員 18名
建物構造階数 木造造り2階建ての1、2階部分
開設年月日 2003年10月01日
居室面積 12.0m²
介護事業所番号 0177600236
運営事業者名 株式会社マーファ

株式会社マーファ グループホーム はなかわの地図

住所

〒061-3261北海道石狩市花川東1条3丁目12番地

交通アクセス

JR札沼線 篠路駅から車で約11分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました