特別養護老人ホーム山陽寿荘の口コミ・評判 しんゆう(女性/50代)

4.4

岡山県赤磐市桜が丘西9-1-1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

しんゆう

穏やかに過ごせる施設(入居者も来訪した家族も)

しんゆう(女性/50代) 投稿日時:2016年01月29日

居室/設備

4.0
介護施設特有の不快な臭いがほとんどなく、施設内共用部分等綺麗に保たれていたと思います。普段から掃除が行き届いていました。居室は日当たりが良くて清潔でした。窓の外に桜の木があって眺めも良く、綺麗な桜に癒されたのを覚えています。

費用/価格

4.0
入居者は私の祖父でしたので費用の問題に直接は関わっておりませんが、母から聞いていた話では、年金でまかなえる範囲であり費用相応かそれ以上によい環境、対応をしてくださるので良かったと言っておりました。

料理/食事

4.0
まだまだ祖父が元気な頃、食事時間に合わせて訪問して食べるのを手伝ったりしていました。祖父はいつも美味しい美味しいとニコニコして食べていました。味見はしていませんのでわかりませんが、献立はバランス良い感じで入れ歯だった祖父にあわせて食材も細かく刻んでくださっていたりと気遣いが感じられる雰囲気でした。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方一人一人がとても親切にでした。もちろん他の入居者のご家族や来訪者に対してもです。介助の仕事は精神的にも体力的にもしんどいお仕事と承知していますが、皆さんそんな様子はほとんど見せず明るく挨拶もしてくださっていました。感じの悪いスタッフの方に遭遇した記憶は1度もありません。入居者の方々にも丁寧に話しかけたり楽しくお喋りしたり、また日常の介助の際にもゆっくりと見守りながら付き添っている感じでした。

介護/看護/医療体制

5.0
すぐ近くに提携している病院がありました。体調の僅かな変化でもきちんと報告、適切な対処をしてくださっていたと思います。寝たきりになってからも今後の治療や看護についてどうするか?どうしたいか?などきちんと家族の意向を尊重してくださり、必要なことは適切にアドバイスいただきました。

周辺環境/アクセス

5.0
車が無いと若干不便な立地ではありますが、周辺を一望できる小高い丘の上に立っていて周辺も自然に囲まれて静かでした。余生を過ごす入居者の方にはとてもいい環境ではないかなと思います。実際、寿荘で最後まで祖父をみていただいて良かったと思っています。病院はすぐ近くにあります。コンビニやスーパーも車で数分の場所にあります。個人的には家が同市内だったので通いやすかったです。

その他

もともと認知症を持った状態で他の施設より移りました。最後まで面倒みてくださる特養を探して申し込みをし、順番待ちでした。前の施設に少々不安もあったことから慎重になっていましたが本当に良い所へ移れたと思います。祖父は老衰で穏やかにこちらの施設で息を引き取りました。その際に体を綺麗に拭いてくださった看護師さんが「痛いからもう抜いてあげるね...」と話しかけながら鼻のチューブを抜いてくださったり、「????さん、男前の顔に戻ったね~」と入れ歯をもどしてくれたりと私達家族にはもとより、亡くなった祖父を最後まで丁寧にみてくださりました。その後、葬儀屋さんのお迎えが来てストレッチャーに乗った祖父が出て行く際にもスタッフの皆さんが手を合わせて静かに見送ってくださいました。ここには書ききれないくらい沢山お世話になり、寿荘で良かったねと親族一同今でも時々そんな話をしています。
特別養護老人ホーム山陽寿荘 に戻る

特別養護老人ホーム山陽寿荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム山陽寿荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 岡山県赤磐市桜が丘西9-1-1
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 1981年02月10日
居室面積 14.22m²
介護事業所番号 3372200216
運営事業者名 社会福祉法人山陽国分寺福祉会
運営方針 暖かいふれあいと相互信頼を援助関係のモットーとし、利用者一人ひとりの人格が尊重され、健全で安らかな生活が送れるよう、残存する生活能力を保持開発し、欠損生活機能へのサービスを行うとともにノーマライゼーションの理念に基づき、入居前の生活習慣の継続性を保つとともに各ユニットにおいて入居者が相互に社会的関係を築き、自律的な日常生活を営めるよう援助する
サービスの特色 平成19年4月からユニットケアを開始し、個別の関わりを重視し、自分らしさを追求しサービスを提供している
待機者数 78人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年02月17日更新の情報です)

特別養護老人ホーム山陽寿荘の地図

住所

〒709-0802岡山県赤磐市桜が丘西9-1-1

交通アクセス

宇野バス 桜が丘運動公園口下車