たのしい家 淀川

たのしい家 淀川の口コミ・評判 lovely(女性/60代)

3.9
グループホーム
入居支援金:5千円

大阪府大阪市淀川区十三元今里1-9-6

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

lovely

アットホームな感じ

lovely(女性/60代) 投稿日時:2016年01月29日

居室/設備

3.0
3階建てで、日当たりが良く道路に面しているが住宅街なので静かである。6畳くらいの広さの部屋にベッドを置き、タンスとテレビを持ち込んでいる。洗面台とクローゼットが備え付けてある。ワンフロアに9部屋あり、トイレは2か所で車いすで使用できる。キッチンとリビングと浴室も各階にあり、食事は職員の人がキッチンで作っている。部屋や共同で使う場所は冷暖房完備で、常に快適な温度で過ごしやすい状態である。冬は常に加湿器で湿度も調整されている。

行事/イベント

4.0
季節ごとに合わせた行事が絶えず行われている。1月は初もうでで、近くの神社へ参拝。2月は節分で豆まき。3月はお雛祭り。4月は、近くの公園でお弁当をもってお花見。5月はこいのぼり、7月は七夕の飾りつけ、8月は入居者の型の家族参加の夏まつり。9月はお月見。10月はハローウィン12月はクリスマス会など、たくさんの行事があり入居者の方は楽しんでいます。また、毎月、誕生日会の行われています。カラオケも多いときは週に2~3回行われていたり、ボランティアで日本舞踊や歌など着ていただいている。

費用/価格

4.0
入居時にたしか50万円必要だったと思います。部屋の代金が8万円で食費や光熱費などで合わせて16万くらいだと思います。 これ以外に、提携している病院の費用や介護用品・消耗品の費用が費用で、介護保険の自己負担金も必要になります。 母の場合は、年金でほぼ賄っています。

料理/食事

4.0
3食栄養を考えていただいているメニューで、母もおいしとを喜んですべて食べています。 歯が悪いため、メニューによってはみきさー食を本人に必ず確認してくださいます。 そのため、すべて食べられるようです。

施設の雰囲気

4.0
職員の方は、感じの良い方が多いです。忙しいときは、こちらがあいさつしてもそっけない感じの時も無きにしも非ずですが、 入居者さんには適時声をかけられたり、それぞれの介護に追われていたりです。 少し余裕があるときは、母の様子をきくことはありますが、母自身からまだ話を聞けるので、 職員の方からの話がなくても、気になりません。母自身は、みなさん親切と喜んでいます。

介護/看護/医療体制

4.0
月に1回、内科の先生が見てくださり、必要な検査も行ってくださいます。 看護師さんが、日曜以外は常駐しておられ、血圧測定なども定期的にしてくださいます。 体重測定も月に1回あります。薬の服用も、忘れないように一人ひとりケースに入れてあり、 必ず飲ませてくれます。

周辺環境/アクセス

4.0
近くに公園があるので、季節がいい春や秋は車いすで散歩に連れていって いただいてます。また、商店街も近くにあるので、買い物が好きな母は、 食事に必要な食材を職員の方と買い物に行ったり、そのときに、自分の 好きなものを買っています。幹線道路から少しだけ離れているだけですが 静かで、近くの駅からは徒歩で10分くらいで便利です。
たのしい家 淀川 に戻る

たのしい家 淀川 の施設詳細

空室状況
残りわずか
月額費用
15.5 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

(1)要介護認定を受けられた認知症を有する概ね65歳以上の方
(2)複数入居者における共同生活を営むことに概ね支障のない方
(3)著しい自傷、他の方を傷つけるおそれのない方
(4)常時医療的処置を必要としない方
(5)身元引受人を定められる方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
在宅酸素療法
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
肝炎
看取り

施設詳細

施設名称 たのしい家 淀川
施設種別 グループホーム
施設所在地 大阪府大阪市淀川区十三元今里1-9-6
開設年月日 2006年03月01日
介護事業所番号 2779101795
運営事業者名 株式会社ケア21
運営者所在地 大阪府大阪市北区堂島2-2-2 近鉄堂島ビル10F

たのしい家 淀川の地図

住所

〒532-0028大阪府大阪市淀川区十三元今里1-9-6

交通アクセス

阪急京都本線 十三駅から徒歩で約11分
阪急神戸本線 十三駅から徒歩で約11分
阪急宝塚本線 十三駅から徒歩で約11分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました