特別養護老人ホーム 光寿苑の口コミ・評判 くろよし(女性/30代)

3.0

福岡県久留米市宮ノ陣町大杜467-1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

くろよし

もう少し家族にオープンにしてほしいと感じる施設

くろよし(女性/30代) 投稿日時:2016年01月29日

居室/設備

4.0
建物自体は新しくなかったのですが、掃除が行き届いており清潔にされていました。2人部屋であっても棚やカーテンでしっかり仕切る事ができ、プライバシーはある程度守られている印象を受けました。 仕方がない事ではありますが、完全個室ではないので排泄物の交換時の臭いが部屋のみならず共用すぺーすの廊下にまで広がる事はありました。

行事/イベント

3.0
年間行事について全ては分かりませんが、夏には屋外で夏祭りが催され、多くの入居者の方が笑顔で参加されていました。 ただ中にはそういった行事を好まない方もおられ、居室に残っている方もおられたようです。やはり全員参加できる行事は難しいのだと思います。

料理/食事

3.0
人数が多い為、一人ひとりの好みの味というわけには行きませんが、形態は一人ひとりに合った、普通食、刻み食、ミキサー食などで対応されていました。

施設の雰囲気

2.0
もちろんプロ意識の高い職員もいました。 しかし残念ながらそうでない方もおられ、入居者の方の事を職員同士で話す際に下の名前(呼び捨て)だったのは驚きました。 それに、時間が決められているという事もあるのだと思いますが、食事介助する際、スプーンを無理矢理押し付けている姿を目にした時はショックでした。

介護/看護/医療体制

3.0
すぐ近くに大きい病院があるので、そこは安心できる所だと思います。 パッと見、看護師と介護士の区別がつきませんでした。

周辺環境/アクセス

3.0
周辺に買い物ができるような所は見当たりませんでしたが駅と高速バス停は割と近くにあったと思われます。周辺に商業施設や娯楽施設は無いので、夜間の騒音が気になる事は無いと思います。
特別養護老人ホーム 光寿苑 に戻る

特別養護老人ホーム 光寿苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 光寿苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福岡県久留米市宮ノ陣町大杜467-1
入居定員 50名
居室総数 25室
開設年月日 1996年04月01日
居室面積 14.8 〜 34.0m²
介護事業所番号 4071600367
運営事業者名 社会福祉法人東合川福祉会
運営方針 施設は、施設サービス計画に基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活の世話、機能訓練、栄養管理、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じて自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指すものとする。
サービスの特色 遊びリテーション・季節に合わせた行事等、また、誕生月には誕生食を提供しています。明るく家庭的な雰囲気でサービスの提供を行っています。
待機者数 48人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月20日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 光寿苑の地図

住所

〒839-0803福岡県久留米市宮ノ陣町大杜467-1

交通アクセス

西鉄甘木線 学校前駅から徒歩で約3分
西鉄甘木線 五郎丸駅から徒歩で約11分