介護老人保健施設 ひとりざわの口コミ・評判 桜花(女性/20代)

4.3

神奈川県横浜市磯子区氷取沢町93−1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

桜花

快適な生活をサポートする施設

桜花(女性/20代) 投稿日時:2016年01月29日

居室/設備

5.0
入浴場は広々としていて、車椅子の方でも寝たきりの方でも入れるような設備がありました。居室は個室であり、普段は各々個室内で過ごされたい方は個室で過ごしたり、共同の居間で過ごしたい方は居間で過ごしている様子が見られました。居室も居間もとても清潔感のあるお部屋で、快適そうに見えました。居間にはテレビやソファ、大きなテーブルがあり、皆思い思いの過ごし方が出来るような造りとなっていました。食事は居間でそれぞれが召し上がる形で、食事の形状もいくつかありました。施設全体として、きれいに管理されており季節を感じられる飾り付けも多く良いと思いました。

行事/イベント

4.0
朝に季節の歌を皆で歌ったり、リハビリの一環としてガーデニングや書道なども行われていました。それぞれのペースで行えるような配慮もされておりよかったです。また、レクリエーションとしては、日中に居間で折り紙を折ったり風船バレーをしたりと、室内でも行えるものが毎日取り組まれていました。

料理/食事

4.0
食事は、その利用者の状況に合わせて常食・嚥下食などが選択されていました。おやつもあり、水分補給の観点からも気をつけているようでした。また、食事のADLが自立されている方では各自で食事をし、ADLの自立していない方では、介護士が食事介助を行っているため、安全に食事をする環境が整っていました。

施設の雰囲気

5.0
施設の雰囲気としては、全体的に明るい雰囲気が漂っており、生活する環境としては割と望ましいのではないのかと感じました。

介護/看護/医療体制

4.0
スタッフの割合は介護士が多く、常に側にいるのは介護士でした。看護師ももちろんいますが、健康状態の良い利用者では、朝の検温以外ではあまり関わりはないように感じられました。胃瘻のある方も入居可能であるため、そういった医療処置の必要な利用者には看護師が多く関わっていました。

周辺環境/アクセス

4.0
洋光台駅や上大岡駅などからバスがでています。駅から徒歩では行くことの出来ない距離であるため、若干不便かもしれません。しかし、それ以外は、周囲の環境も自然に囲まれており、施設が少し高台にあるため見晴らしも良く最高でした。
介護老人保健施設 ひとりざわ に戻る

介護老人保健施設 ひとりざわ の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 ひとりざわ
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 神奈川県横浜市磯子区氷取沢町93−1
入居定員 138名
居室総数 126室
開設年月日 2004年04月01日
居室面積 9.0 〜 11.0m²
介護事業所番号 1450780023
運営事業者名 医療法人裕徳会
運営方針 1、施設サービス計画に基づき、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他の必要な医療並びに日常生活上の世話を行う事により、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るようにするとともに、居宅における生活への復帰を目指します。
2、入所者の意思及び人格を尊重し、常に入所者の立場に立ち施設サービスの提供に努めます。
3、明るく家庭的な雰囲気のもとに地域やご家庭との結びつきを重視した運営に努め、市町村、地域包括支援センターや他の施設サービス提供事業者との密接な連携に努めます。
サービスの特色 医師・看護職員・介護職員・リハビリ専門職・管理栄養士・介護支援専門員等の施設職員が連携し、ご入所者様の心身機能の維持向上に努めて在宅復帰を支援します。また、嚥下摂食障害の対策としたソフト食や駅弁、セレクト食などの趣向を凝らした食事を提供する他、季節に合わせた行事を通じて日々の生活が充実できるように努めております。
待機者数 3人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月14日更新の情報です)

介護老人保健施設 ひとりざわの地図

住所

〒235-0043神奈川県横浜市磯子区氷取沢町93−1

交通アクセス

◎京浜急行金沢文庫駅より107系統のバスでひとりざわ下車徒歩5分
◎JR根岸線洋光台駅より107系統バスで下ヶ谷(徒歩5分)若しくは氷取沢小学校前下車徒歩3分。

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました