グループホーム どんぐり荘の口コミ・評判 ザルツ(男性/70代)

3.9

茨城県つくばみらい市狸穴1072-46

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

ザルツ

スタッフの対応や施設の状況等を総合的に勘案して優良な施設。

ザルツ(男性/70代) 投稿日時:2016年01月29日

居室/設備

4.0
整理・整頓が行き届いていて、清潔に保たれている。スタッフの対応もよく、雑然とした感じもなかった。ただ、洗濯ものが他の入居者と一緒になってしまっていたことが度々あった。

行事/イベント

4.0
四季折々にお花見やお食事会が催され、施設の中では分かりにくい四季の移ろいを肌で感じることができて、本当に満足していたようです。

費用/価格

3.0
毎月12万円から14万円の範囲内で、時々医師の診断があった際は、その分だけ高くなっていましたが、本人の年金で払っていました。支払いは毎月郵便貯金口座からの引き落としで、特に問題はありませんでした。

料理/食事

4.0
食事について、特に問題もなく不満も聞いたことがありませんでした。時々、外に連れ出して家族と食事をしたことも変化をつけるのには良かったかもしれません。

施設の雰囲気

4.0
高齢者が多かったこともあり、静かな雰囲気で、スタッフの皆さんとも良好な関係にあったような気がします。気の合う人とお話をしたり、あまり規制が強くなかったこともあり、自由にのびのびと生活できていたようです。

介護/看護/医療体制

4.0
家族が面会に行った時に、普段の生活態度や摂食状況について説明、相談があり、お互いに少しでも快適な生活が送れるように取り組んでいる姿勢がうかがわれた。また、既往症の数値が悪化した場合には病院に行って診断を受けさせるなどの措置をとるなど適切に対応してもらった。

周辺環境/アクセス

4.0
郊外に位置していることもあって騒音もなく、かといって近くにはコンビニ等の商業施設もあって、立地条件は悪くない。

その他

自宅介護で、時折デイサービス等を利用していたが、徐々に夜中の徘徊等がひどくなり、一日も早い入居を望んだが、順番待ちで3カ月の期間を要した。家族の寝不足や看護疲れを勘案するとぎりぎりの状態であったことから、本当に助かったという思いが強い。
グループホーム どんぐり荘 に戻る

グループホーム どんぐり荘 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

原則として、要介護認定の結果「要介護」「要支援2」の認定をされた方が対象になります。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム どんぐり荘
敷地面積 4365.35m²
施設種別 グループホーム
延床面積 480.29m²
施設所在地 茨城県つくばみらい市狸穴1072-46
入居定員 18名
建物構造階数 木造平屋造り造り1階建ての1階部分
開設年月日 2004年05月23日
居室面積 9.93m²
介護事業所番号 0874000219
運営事業者名 社会福祉法人青洲会
運営者所在地 茨城県土浦市神立町前原443-4

グループホーム どんぐり荘の地図

住所

〒300-2302茨城県つくばみらい市狸穴1072-46

交通アクセス

(1)高速常磐道[谷田部IC]より,つくばみらい市方面へ10分
(2)関東鉄道路線バス取手駅より谷田部車庫行き「狸穴入口」下車徒歩10分