特別養護老人ホーム岩出憩い園の口コミ・評判 abokado(女性/50代)

3.6

和歌山県岩出市溝川22番地

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

abokado

自然に囲まれた温かい雰囲気の施設だと思います。

abokado(女性/50代) 投稿日時:2016年01月29日

居室/設備

4.0
こちらの施設は、のどかな田園地帯の中にあります。比較的まだ新しい施設のようです。大きく開く自動ドアが開くと、左手にオープンなスタッフさんたちのデスクがいくつか並んでいます。バリアフリーになっていて車いすも楽に行き来できます。入ってすぐ、30人くらいまでは入居者さんが集まれるような共有スペースとなっております。 トイレや洗面台も清潔に保たれています。

行事/イベント

4.0
私は、こちらの施設にボランティアとして年に数回音楽の演奏をさせてもらいに行っています。私たちは入居者さんも一緒に歌って楽しんでもらえるよう、比較的よく知られている曲や、音楽の教科書に載っていたような曲や、入居者さんの若いころのヒット曲などを選んでいます。スタッフの皆さんも一緒に盛り上げてくださったり、面会に来られた家族の皆さんにも喜んでもらっています。いつも楽しい雰囲気で演奏させてもらえているのでうれしいです。自分たちのような慰問に来られるボランティアの方々もたくさん来られるようで、よく壁のお知らせにポスターなどが貼ってあります。

周辺環境/アクセス

4.0
のどかな田園地帯の中にあるので、こちらに行くにはいつも車を利用していきますが、このあたりに詳しくないと、幹線道路から入る道はわかりにくいです。JRの駅もありますが、施設からはちょっと離れているので車でないと行きにくいかもしれません。
特別養護老人ホーム岩出憩い園 に戻る

特別養護老人ホーム岩出憩い園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム岩出憩い園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 和歌山県岩出市溝川22番地
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 2012年09月01日
居室面積 12.31m²
介護事業所番号 3071800308
運営事業者名 社会福祉法人紀の国福樹会
運営方針 岩出憩い園はご利用者や地域のみなさんに「憩い」を提供するために5つの理念を提供します。一つ私達は一人ひとりの優しさと思いやりの心をもって寄り添います。一つ私達はご利用者の気持ちを感じて笑顔と愛情をもって援助させてもらいます。一つ私達はご利用者とともに歩み、自律を支援します。一つ私達はご利用者に「明日が楽しい」と感じられる生活を目指します。一つ私達の岩出憩い園は地域の皆様に支えられながら憩いの場を提供しゆとりの心を育てます。この5つの理念をもとにご利用者の笑顔を引き出し人生の1ページを共に歩み、ご利用者にも、私達にも優しい岩出憩い園を目指します。
サービスの特色 ユニット型特別養護老人ホームで5ユニットに分かれています。ユニットには5名から6名のスタッフが10名の入居者様の対応を行っています。まず、ご利用以前の生活ペースを中心に考え起床時間等は自由です。寝食・排泄にメリハリをつけ離床援助を行います。プライバシーを尊重してご本人の生活スタイルを中心に考えます。食事はゆっくり食事ペースを楽しんで頂きます。また排泄は排泄パターンを把握して自然排泄に努めます。入浴はゆったりとご利用以前の入浴ペースで個浴にて対応します。認知症は受容に努め安心できる関係と環境作りに努めます。以上のケア方針にてスタッフ一同優しさと思いやりのケアに取り組みます。
待機者数 1人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月12日更新の情報です)

特別養護老人ホーム岩出憩い園の地図

住所

〒649-6221和歌山県岩出市溝川22番地

交通アクセス

JR和歌山線 岩出駅から徒歩で約9分