介護老人保健施設 うぶすなの口コミ・評判 meiko(女性/30代)

3.7

佐賀県神埼市神埼町永歌1021

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

meiko

地域に密着した施設

meiko(女性/30代) 投稿日時:2016年01月29日

居室/設備

4.0
施設の入り口で室内用のスリッパに履き替えるので清潔感を感じられます。また、入り口を入ってすぐに事務室とロビーがあり、奥に広いスペースがありますが、入居者の方が見えないのでプライバシーの保護がされる造りになっていると思います。 部屋は個人のスペースが十分にとられており、数人で面会に行った場合に周りを気にせずに全員がベッドを囲めるスペースがあります。各ベッドにカーテンがあるので入居者間でのプライバシーも守られていると思います。

行事/イベント

4.0
定期的に髪を切っていただいたり、その際に写真を撮っていただけるので記念になります。習字や物づくりを定期的にされており、共同スペースに展示をされているのもいろいろなことをしてくれているんだなという気持ちになれるので、入居者が楽しい時間を過ごせているように思えて安心します。季節に合わせた行事を定期的に行っているので入居者の方が四季を感じられるようです。

費用/価格

3.0
医療が必要という点から考えると妥当な金額だと思います。本人の年金で支払いは可能だったと聞いています。本人の洋服などは別途費用がかかるので洋服などについては持ちの良さが必要になってくるので少し値段が高くなると思います。おむつ代なども施設によって変わってくるので確認をしたほうがいいと思います。介護保険もたびたびかわるので本人に合った施設と料金を見極めることが必要になると思います。

料理/食事

3.0
入居者に合わせた料理がされていると思います。行事の時などは季節に合わせた献立が組まれていて、楽しい食事ができていたと思います。一人で食べられなくなっていくので、なかなか難しいことだとは思いますが、一人一人の食事介助をする際に細やかな声掛けや本人のペースに合わせた食事ができるとよりいいと思います。なによりも食べることが入居者の方の楽しみになっていると思います。

施設の雰囲気

4.0
家族の面会がきている際に怒鳴り声や叱るような声を聞いたことは一度もありません。入居者の方には耳が不自由な方も多いのでゆっくりと大きな声で話しかけられていました。面会にきている家族への対応も忙しい時はバタバタしているときは十分とは言えませんが、比較的に丁寧な対応をされていました。入居者の方の作品が展示されているので施設内は明るい雰囲気でした。

介護/看護/医療体制

5.0
医療法人が運営している施設で近くに法人経営の病院があるので急変時などの対応は早急にしてくださっていました。また、緊急の対応をされた後に大きな病院への搬送もスムーズなので家族としては安心して預けることができました。医療法人が母体なので専門的な知識を持っている医師が近くにいるという安心感は預けるうえで重要な要素だと思います。

周辺環境/アクセス

3.0
施設までの道が狭いので大きな車で行くときは対向車との擦れ違いの際に少し不安があります。駐車スペースもあまり広くないので休日などの面会者が多い時は停められない場合もあります。周りに住宅は建っていますが大きな道から少し外れたところに施設はあるので騒音などはありません。駅からやバス停からは少し離れていますが、タクシーを使っても料金はさほどかかりません。
介護老人保健施設 うぶすな に戻る

介護老人保健施設 うぶすな の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 うぶすな
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 佐賀県神埼市神埼町永歌1021
入居定員 75名
居室総数 25室
開設年月日 1993年09月07日
居室面積 18.0 〜 36.0m²
介護事業所番号 4151180017
運営事業者名 医療法人久和会
運営方針 施設サービス計画に基づいて、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることとともに、その者の居宅における生活への復帰を目指すものとする。
サービスの特色 福祉サービス計画に基づき、看護・介護及び機能訓練その他の必要な医療並びに日常生活の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した生活を営むことの出来るよう努め、居宅における生活の復帰を目指します。入所者の意思及び人格を尊重し、常に入所者の立場にたった施設サービスの提供につとめます。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月30日更新の情報です)

介護老人保健施設 うぶすなの地図

住所

〒842-0004佐賀県神埼市神埼町永歌1021

交通アクセス

JR長崎本線(鳥栖~長崎) 神埼駅から車で約11分