望星荘の口コミ・評判 菊水(女性/40代)

4.3

長崎県長崎市岩屋町745-4

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

菊水

長崎市内を見渡せる、心あたたまる施設。

菊水(女性/40代) 投稿日時:2016年01月23日

居室/設備

5.0
ユニットケアをされており、一人一人の居住スペースが広いという印象を受けました。 ユニット内の共有スペースも、ゆったりとしたソファーがあったり、家庭的な環境に整えられていました。

行事/イベント

5.0
毎週クラブ活動があります。(生け花、カラオケなど) 生け花をする際は、近所のお花屋さんが施設に直々に販売に来られ、生け花に参加する利用者さんが楽しそうにお花を選ぶ段階から、生け花を楽しむと言うことに徹底されていました。 また、2階のカウンターを週1回ほど売店や居酒屋にしたりと、ユーモアなイベントをされています。

費用/価格

3.0
費用は、周辺の老人施設の相場と変わらないそうです。

料理/食事

4.0
厨房で作った料理を、ユニット内で職員さんがつぎ分けて下さいます。 どれも美味しそうでした。

施設の雰囲気

5.0
まず、山の上にあるので見晴らしは最高です! 職員さん達も、いつも笑顔で明るく対応して下さいます。利用者さんも、安心して住んでおられるという印象を受けました。

介護/看護/医療体制

5.0
介護・看護職員の数は、ユニットケアということで少なめだと感じました。 病院は、施設の近所にありますので医療体制は整っていると思います。

周辺環境/アクセス

3.0
こちらの施設は山の頂上にありますし、一番最寄りのバス停からは急な山道を10分程登らなければならないので、バスの利用は不便だ思います。タクシーだと、尾の上駅から15分程で、片道600~700円前後でした。(帰りも、タクシーをあらかじめ呼んでおくと良いと思います。)車をお持ちの方は、施設内に駐車場があります。 山の頂上なので交通手段は不便ですが、晴れた日は諫早湾や長崎市内も見渡せたりと、稲佐山のように絶景です。

その他

ユニットケアを徹底されており、職員さんを教育されるというユニットケアの模範施設でもあると伺いました。そのため職員さん達の対応もとても手厚いし親切だし、ここに入居される方は幸せだなと思いました。
望星荘 に戻る

望星荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 望星荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 長崎県長崎市岩屋町745-4
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 2003年11月01日
居室面積 15.01m²
介護事業所番号 4270103924
運営事業者名 新生会
運営方針 サービス計画に基づき、利用者の立場に立って他のサービス提供事業者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。
サービスの特色 全室個室、ユニット型の施設である。個人の意志を尊重した「暮らしの場」を提供できるような支援に取組んでいる。医療施設との連携もとれる環境は、高齢者施設施設としては恵まれている。
待機者数 70人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月04日更新の情報です)

望星荘の地図

住所

〒852-8052長崎県長崎市岩屋町745-4

交通アクセス

長崎バス虹が丘中央バス停より、徒歩15分