たるみグループホームの口コミ・評判 しゅんぎく(女性/50代)

4.0

兵庫県神戸市垂水区平磯4丁目5−13

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

しゅんぎく

人間味あふれる素敵な施設です。お勧めします!

しゅんぎく(女性/50代) 投稿日時:2016年01月22日

居室/設備

4.0
いつも清潔に保たれています。個室になっており、トイレ、ベッドよ簡素な感じですが、たいていの方は、皆さんが集まるホールにいらっしゃるので個室で過ごされる時間は少ないと思いますが、ドアもついており、プライバシーは保たれていると思います。なので 就寝する際も安心して眠れると思います。また、定期的に避難訓練などが行われているので 安心です。あと、居住されている方が 勝手に出て行かないような配慮もきちんとされています。

行事/イベント

5.0
とにかく、入居者さんの事を よく考えて下さっています。季節ごとの行事、お花見、室内でのミニ運動会、バーベキューなどあります。また、何よりも家族とのふれあい、交流が入居者さんにとって大切だし喜んでいただけるということで、家族が参加できる行事も多いです。納涼会、敬老会、クリスマス会など。 また、フロアごとに企画したお出かけなども多く、お互いのフロアで参考にされたり計画されたりしています。また、屋上の菜園や、近所のお祭りに参加したり色々と工夫されていて楽しそうです。

費用/価格

3.0
入居の際は、入居金30万円はどでした、一時入居金は色々あると思いますが、これ位なら無理せずに入居できる金額だと思います。多額の入居金が必要な所もありますが、一般家庭ではなかなか大変だと思います。月額の費用は、少し値上がりして、17万円ほどです。食費も込みなので 妥当な価格だと思います。ただ、どこでもそうですが、介護度があがるにつれて費用も高くなります。仕方ないことですが、不安面もあります。

料理/食事

4.0
いつもバランスを考えて工夫されているメニューが多いと思います。季節に合った フルーツもでます。おいしい給食といった感じでしょうか。また、グループホームと言うこともあり、認知症の方の今できることや能力を維持するという事で食事の準備は、衛生面を考えながら入居者さんがお手伝いされています。色々、会話をしながらの調理は楽しそうです。あた、家族の方と一緒に調理したりする試食会というのもあり、そこでの食事の様子や、味がわかって良いです。

施設の雰囲気

5.0
とにかくスタッフの皆さんが 仲が良くてとても連携が取れていると思います。いつ行っても 笑顔で元気よく挨拶してくださいますし、入居者の様子も細かく教えて下さいます。また、フロア同志の連携も良くできている感じで良いです。他の入居者さんのご家族さんも皆さん スタッフが良いとおっしゃています。ここに、入居できて良かったなと 思います。ただ、若いかたが入られても続かないのが気になります。もっと 、国が介護の仕事に対する理解と援助が必要だと思います。

介護/看護/医療体制

3.0
医療は一切していないので、いざ病気になったり、ケガをした時は、基本家族が病院に連れて行ったりしないといけません。 私の場合は、まだかかりつけ医だけですが、皮膚科、眼科、歯医者など通院が重複なさると、大変かもしれません。 でも、それは法律で決められていることなので仕方ありません。でも、救急などの取り決めなどはしっかりしているので 安心です。

周辺環境/アクセス

4.0
駅から近いので 電車、バスでも交通の便は良いです。また、駐車場も完備されているので、荷物があっても運びやすいです、 商店街も近いので、スタッフや家族と御散歩がてらお買い物に行ったりできます。また、駅近なので外食も楽しめます。 保育所と一緒の敷地にあるので 園児と一緒に行事も多くあり お互いに年代を超えて いたわりあったり良い刺激になると思います。

その他

今まで、困ってと感じることは 特にありませんでした。 何かあっても、スタッフに相談したら親身になって考えて下さいます。本当にお互いが笑顔でいられます。
たるみグループホーム に戻る

たるみグループホーム の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

・要支援2、要介護1~5の介護認定を受けている方
・医師による認知症の診断がある方
・概ね身辺の自立が出来、共同生活を送ることに支障のない方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 たるみグループホーム
敷地面積 1114.22m²
施設種別 グループホーム
延床面積 1612.89m²
施設所在地 兵庫県神戸市垂水区平磯4丁目5−13
入居定員 27名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造り5階建ての3~5階部分
開設年月日 2004年04月01日
居室面積 13.62m²
介護事業所番号 2870801236
運営事業者名 社会福祉法人明進會

たるみグループホームの地図

住所

〒655-0892兵庫県神戸市垂水区平磯4丁目5−13

交通アクセス

JR神戸線(神戸~姫路) 垂水駅から徒歩で約3分
山陽電鉄本線 山陽垂水駅から徒歩で約4分
山陽電鉄本線 東垂水駅から徒歩で約12分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました