特別養護老人ホームあしや聖徳園の口コミ・評判 ash1872(男性/90代)

3.9

兵庫県芦屋市六麓荘町3番57号

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

ash1872

兄は聖徳園で最期を迎えた。葬儀についても援助を頂いた。

ash1872(男性/90代) 投稿日時:2016年01月22日

居室/設備

3.0
最後に近い頃は寝たきりになったが、排せつ、入浴などお世話に なった。衣類も必要に応じて購入して頂いた。代金は園に預けて いた。

行事/イベント

4.0
入居者を広間に集めて、催しを時々していたが、本人が寝たきり であったので私は参加したことがなく詳細は分からない。

費用/価格

4.0
入居していたのは私の兄で生涯独身だったので、 私が成年後見人となって預金の管理をした。費用は本人の年金の 範囲内で十分賄えた。

料理/食事

4.0
普通のお茶などはむせて誤嚥性肺炎をおこすので、とろみをつけた もののみにして頂いた。最期まで経口で食事をお世話頂いた。

施設の雰囲気

5.0
寝たきりになった本人の生活全般をよく面倒をみて頂いた。

介護/看護/医療体制

4.0
顧問の医師が時々来て診察。床ずれなどもなく、よく健康管理 されていた。

周辺環境/アクセス

3.0
バスはあるが、私は阪急芦屋川駅から歩いていた。芦屋病院が近い ので入院は簡単。本人が発病入院したたこともある。その時は、 私が昼食の介助をした。

その他

入居に関しては芦屋市の高年福祉課の方にお世話になった。
特別養護老人ホームあしや聖徳園 に戻る

特別養護老人ホームあしや聖徳園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームあしや聖徳園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県芦屋市六麓荘町3番57号
入居定員 50名
居室総数 13室
開設年月日 1990年03月01日
居室面積 34.63 〜 430.32m²
介護事業所番号 2871000093
運営事業者名 社会福祉法人聖徳園
運営方針 高齢者の方々が主体性をもって安心して潤いのある生活を過ごしていただけるよう応援する。必要なサービスから喜ばれるサービスを 心が元気になるサービスを提供する ホスピタリティによる人間関係を築く スキルアップを図り 専門的サービスに努める 礼儀正しく接し その人の自尊心を大切にする 快適な生活環境を整え 事故のない安全な介護に努める。
サービスの特色 サービスの基本を人権・人格の尊重に置き、選択肢の多いサービスを整え、日常生活の活動性を高め、できるだけ在宅での生活リズムに沿った介護姿勢で臨み、その人らしい生活の誇りと自立を応援することを基本としています。
待機者数 183人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月27日更新の情報です)

特別養護老人ホームあしや聖徳園の地図

住所

〒659-0011兵庫県芦屋市六麓荘町3番57号

交通アクセス

JR及び阪神電車は芦屋駅よりバス、阪急電車は芦屋川駅よりバスで、芦屋市民病院前下車しすぐです。