介護老人保健施設西安の口コミ・評判 ようこそ(女性/70代)

3.7

愛媛県八幡浜市大平1番耕地870番地2

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

ようこそ

思ったより明るく過ごしやすそう。

ようこそ(女性/70代) 投稿日時:2016年01月22日

居室/設備

4.0
建物は新しく、高台にあるので眺めも良い。共用スペースは清潔で広く使いやすい。お風呂は見学の時しか見てないが、小さな半露天もあって開放的、介護の人が付いてくれるので安心。リハビリの先生が付き、予防にもつながりました。部屋は広くバリアフリーで、車いすでも十分に移動できます。

行事/イベント

5.0
毎日行事があり、お花見、お買いもの、見学など、参加できる人は楽しんでるようでした。年一回の納涼祭などは施設の職員が和太鼓を叩いたりして盛り上がっているようでした。

費用/価格

2.0
入居金はありませんでしたが、母の国民年金は2カ月で5万弱だったので、月々10万円前後かかっていたのは負担でした。食費とか何もかも少しづつ高かったように思います。でもお世話していただき、ありがたいと思い、頑張って滞りなく納めました。支払いは初め面会を兼ねて、持参しましたが、後に振り込みが出来るようになり利用しました。

料理/食事

4.0
認知症だったので味がよくわからないようでしたが、美味しい美味しいと、完食していました。それぞれの人に合わせた調理法が出来て、母も入れ歯で食べれるときは柔らかく、とろみを付けてくれたり、食べやすいように介助もしてくれました。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方達は皆明るくて、入居者を名前で明るく呼んでいました。母は認知症だったので、そういう階におり、叫ぶ人やお人形を抱いてる人や、じっと動かずに車イスに座りっぱなしの人、などいろいろでしたが、忙しい中でもスタッフの人達は声かけをしたり雰囲気は良かったと思います。

介護/看護/医療体制

3.0
介護・看護職員は交代制で十分だったと思います。ドクターもいました。

周辺環境/アクセス

3.0
幹線道路から少し入った高台にあるので、歩きの人は大変と思いますが、私は車なので問題なし。ただ車イスで散歩するのに屋上が使えたらいいのにと思いました。

その他

待機者は100人と言われましたが、それまでにディサービスで10年通いましたので、いざという時にはお願いします。と頼んでおきました。実際認知症になって介護の人がお迎えに来た時「もう、家で看るのは無理でしょう・・」と言い、1ヶ月程で入所させていただきました。
介護老人保健施設西安 に戻る

介護老人保健施設西安 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設西安
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 愛媛県八幡浜市大平1番耕地870番地2
入居定員 100名
居室総数 26室
開設年月日 2001年12月10日
居室面積 20.25 〜 34.78m²
介護事業所番号 3857780567
運営事業者名 社会福祉法人白寿会(大阪府)
運営者所在地 大阪府大阪市西成区南津守7-12-32
運営方針 ①個々の利用者のニーズに応じたサービスを提供致します。
②利用者の自立を支援し、在宅への復帰を促進致します。
③利用者及びご家族、ボランティア及び地域等との繋がりを重んじ地域福祉の核として社会的機能を全うします。
サービスの特色 ・利用者の自立支援を促す事が出来る様、個人個人に合うリハビリ等のサービスを提供させて頂きます。又、日常生活の中で、良好な刺激を受けて頂ける様、様々な行事、及び、レクリエーションを準備しております。
待機者数 8人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月19日更新の情報です)

介護老人保健施設西安の地図

住所

〒796-0003愛媛県八幡浜市大平1番耕地870番地2

交通アクセス

伊予鉄バス 市立病院前より 徒歩5分