☆まえむハウス 桜島を眼下にゆっくりとした時間を過ごす
桜島を眼下にゆっくりとした時間を過ごす 天文館や中央駅からもほどよく近く、高速インターからも近い立地となっています☆ぜひ一度見学にお越しください☆(予約制)

☆まえむハウスの口コミ・評判 さっちょむ(女性/30代)

4.4
住宅型有料老人ホーム
入居支援金:7千円

鹿児島県鹿児島市吉野町8740-2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

さっちょむ

旅先でゆったり過ごしている気分になる所

さっちょむ(女性/30代) 投稿日時:2016年01月22日

居室/設備

4.0
2015年に新しい建物になった為、とっても綺麗です。よくある病室の様なベッドと棚しかない部屋ではなく、完全個室で10畳ほどあります。大きな窓と洗面台があり、ワンルームで自生していた頃とかわりない部屋です。廊下などいたる所に手すりがあり、全面的にバリアフリーに対応しているので、誰でも思った場所に行ける環境になっていました。 浴室にも大きな窓があり、お庭の景色を見ながらゆっくり入れる作りになっていました。軒下のような雰囲気で楽しめる足湯もあり、入居者の方が楽しそうにお話しているのを見て、とてもいいなと感じました。 共有ルームはとても広く開放的な作りになっていて、柔らかい光の照明になっているため、ゆっくり過ごせそうです。

行事/イベント

5.0
毎月お誕生日会があるのですが、全く同じ内容になってマンネリ化しないように、職員の皆さんがオリジナルのアイデアを持ち寄って毎回違う趣向を凝らしている様です。その他、毎月イベントが組まれているのですが、季節を感じる観賞会やくだもの狩りイベントが多く、足が不自由な方でもインドアになってしまわない様に配慮されています。 入居者さんに伺った話では、決まったイベント以外にも、職員の方に相談すれば、遠足などの外出レクリエーションを行ってくださるそうです。 室内でも、脳活性プログラムと生活リハビリがあり、その人に合わせた方法で、ゲーム感覚で楽しみながら日中を過ごせるアイテムがたくさんありました。

費用/価格

4.0
入居されたのが知人なので、具体的な金額に関してはご家族の中のみでのお話としました。なので、ご家族に聞いた話になってしまいますが、満足しているとの事です。 近隣の他施設と比較して安く、後から追加加算される事もなかったとのことです。

料理/食事

5.0
メニューは豊富で、きちんとした栄養士さんとシェフがいます。私の知人は塩分制限のメニューで、通院中の医師の指導メニューがありました。最初は「味が薄くて病人みたいで…」と言っていたのですが、それを聞いて食材を変更したりと、減塩でも本人が満足できる食事に変更されていったそうです。毎食温かい物は温かく、冷たいものは冷たく提供されるため、とても楽しみだそうです。

施設の雰囲気

5.0
職員さんは若い方から年配の方まで、幅広い方がいました。皆さん明るい方ばかりで、とてもほんわかした雰囲気でした。認知症患者の方の担当をされている方にもお話を聞いたのですが、「お世話は大変な事があっても、毎日今日はどんな刺激を届けてみよう?今日はどんな発見があって、笑ってくれるかな?と、自分自身も得る物の多いので楽しんでますよ!」と、前向きでした。 入居者さんも皆さんゆっくり過ごせるせいなのか、優しそうな方が多かったように思います。入居した知人も、半日で友人ができたと喜んでいました。

介護/看護/医療体制

4.0
夜間も見守りスタッフが数人います。介護士や看護師、機能訓練士など様々なスタッフがいますので、とくに心配する事はない様です。 通院が必要な場合でも、近くにクリニックも多く、スタッフが付き添ってくれるので心配ありません。

周辺環境/アクセス

4.0
鹿児島市の吉野と言うところは、比較的山の上にありますので、近隣住民でもスーパーなど歩いて行く事はほぼありません。ですので、車での移動がメインとなりますが、メインの鹿児島中央駅から車で15分ほどで、バスも沢山走っており、アクセスは非常に良い所です。 夜は街灯が少ないのでちょっと暗く感じますが、外に出る事がまずないので、気にしなくても大丈夫かと思います。
☆まえむハウス に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

☆まえむハウス の施設詳細

空室状況
空室あり 更新
入居費用
9 万円
月額費用
8.1 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

お困りの方はひとまずご連絡ください☆
後見人制度のご利用や終活のご相談、各種制度の説明など行います。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り
ストマ(膀胱瘻)
難病
病院側の送迎有無(透析・輸血患者等の場合)
感染症

施設詳細

施設名称 ☆まえむハウス
施設種別 住宅型有料老人ホーム
施設所在地 鹿児島県鹿児島市吉野町8740-2
開設年月日 2015年02月01日
運営事業者名 有限会社前村興産
運営者所在地 鹿児島市吉野町8740-2

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

☆まえむハウスの地図

住所

〒892-0871鹿児島県鹿児島市吉野町8740-2

交通アクセス

JR日豊本線(佐伯~鹿児島中央) 竜ケ水駅から車で約16分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント