グループホーム 十符の里の口コミ・評判 くこ(女性/50代)

4.7
グループホーム
入居支援金:5千円

宮城県宮城郡利府町菅谷台4-2-13

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

くこ

暖かい施設

くこ(女性/50代) 投稿日時:2016年01月22日

居室/設備

5.0
平屋建てで施設が新しいグループホームです。中は1丁目・2丁目と分けられており、それぞれ9人ずつ生活しています。 道路に面した部屋と、山側に面した部屋が9つずつあり、空き状況にもよりますが好きな方を選べます。 昼間はホールで過ごすことが多く、ホールは高齢者の体調に配慮し、常に冷房・暖房が効いています。 また、介護度や人間関係にも職員の方々が丁寧に対応してくださり、仲の良い方と一緒に過ごしたり、仲がよくない方とは職員の方が間に入ってくださったり、とにかく日々の生活を穏やかに過ごせるようこまめに配慮して下さいます。 グループホームなので医療専門の職員はいらっしゃらず、体調不良になるとそこから入院→ホーム退去となる場合が多いようですが、健康でかつ認知症のみの母には、とても居心地が良さそうに感じます。

行事/イベント

5.0
月に1回程度ですが、季節感を忘れないための行事が予定されております。 誕生日会はもちろん、お花見や芋煮会、クリスマス会など、こまめに行事を開催してくださり、日々の介護だけでも大変なのに、感謝の気持ちでいっぱいです。 希望すれば外出も可能なので、自分の手持ちの現金で本を買ったり、外食に行ったりもでき、対応してくださる職員の方々には頭が上がりません。

費用/価格

4.0
我が家の場合は月15万円ほどで、母は亡くなった夫の遺産と遺族年金があり、十分に支払いが可能です。 ティッシュやおむつ、歯磨きなどの日用雑貨は別途こちらで購入・持参が必要ですが、これも買いだめが出来るものばかりなので苦労はありません。 洋服類は夏物から冬物まで必要ですが、衣装ケースがクローゼットの中にしまえるので、夏は冬物をケース内に、冬は夏物をケース内にしまって対応しています。 クローゼットが大きいので、母1人の荷物なら収納量は十分です。

料理/食事

5.0
食事時に付き添うことがないのではっきりとは分かりませんが、母は大変美味しいと満足しているようです。 当然ながら高齢者の方々ばかりなので、和食メニューが中心となっています。 また、それ以外でも食べたいものがあれば、こちらから持参し、食事時に出してくださいます。 母がバナナが食べたいと言った時も、こちらで人数分購入して持参しましたが、献立のカロリーなどを計算し、いい頃合でデザートして出してくれたようで、大変喜んでおりました。 もちろん個人的な外出も出来ますので、何か食べたいと言った時には外出届を出して、家族で食事に行ったりもします。

施設の雰囲気

5.0
介護という職種は本当に重労働でお辛い仕事だと思います。それでも職員の方々は明るく丁寧に対応くださり、母の妄想などにも上から押さえつけるようなことはせず、細やかに対応していただき、どうしてもダメな場合は(母から見て)娘や嫁に電話をし、また、こちらから出向き、話して聞かせると納得するようです。 基本的に認知症の方ばかりで、健康状態に不安のある方はそれほど多くないので、母の妄想にも付き合ってくださりありがたいの一言です。 要支援2から要介護4くらいまでの方々が生活していますが、おむつ交換や車椅子移動などもマメにやってくださっていると思います。

介護/看護/医療体制

4.0
グループホームは医療関係の職員が常駐しておらず、胃ろうやその他医療的なことは出来ませんので、体調に不安があれば近くの総合病院に搬送されます。 そもそも認知症がある方は高齢者で、体調の面でも治療等必要な方が多いため、グループホームのような「医療体制がない認知症専門施設」はあまり認知・利用されないようです。 グループホームと特別養護老人ホームなどの違いなど、サービスを受けるこちら側にも知識が必要と感じます。 我が家もずっと特別養護老人ホームに入居の依頼をしてず空き待ちをしていましたが、医療行為が必要のない認知症の方は、グループホームが最適です。もっとグループホームが認知され、介護で辛い思いをなさってる方々のひとつの選択肢になればいいなと常に思っております。

周辺環境/アクセス

5.0
まずはこのグループホームは我が家から徒歩10分くらいのところにあるのが、我が家の最大の利点です。 母も、見慣れた地域なので入所当初から混乱することもなく、また、なにか必要なことがあったときにこちらから出向くときにも、とても近くなので大変便利です。 ニュータウンの中の一角に位置し、目の前の道路の交通量もさほど多くはなく、とても静かな環境です。 施設への入口は大きな道路に面しておらず、敷地裏側から入るので、突発的な脱走などもなく、事故も起きません。 また、地域の町内会長さんもよくしてくださり、万が一脱走等があった場合でも捜索に協力してくださるので、大変感謝しております。

その他

グループホームは「医療行為の出来ない認知症専門の施設」なので、あまり知名度がないせいか、空き待ちがありません。 わたしも母の介護認定を受ける時に初めて施設ごとの違いを知り、健康体で認知症のみの母にはピッタリでした。 見学もいつでも出来ますし、待機の方も折られないようなので、ぜひ見学をしてグループホームのよさを知って欲しいです。
グループホーム 十符の里 に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

グループホーム 十符の里 の施設詳細

月額費用
13 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

要支援2以上の被認定者であり、かつ認知症であること。少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。自傷他害の恐れがないこと。常時医療機関において通院治療する必要がないこと。利府町内に住所を有する方。契約書、重要事項説明書定めることに承認、賛同できる方。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム 十符の里
敷地面積 2125.54m²
施設種別 グループホーム
延床面積 704.65m²
施設所在地 宮城県宮城郡利府町菅谷台4-2-13
入居定員 18名
建物構造階数 木造2×4造り一部2階建ての1階部分
開設年月日 2007年07月01日
居室面積 11.4m²
介護事業所番号 0492600028
運営事業者名 株式会社ウェルフェアーフォレスト
運営者所在地 宮城県多賀城市町前2-2-5

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

グループホーム 十符の里の地図

住所

〒981-0135宮城県宮城郡利府町菅谷台4-2-13

交通アクセス

JR東北本線利府駅より宮城交通バス10分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました