グループホーム「四季の郷」の口コミ・評判 さきむ(女性/50代)

3.9

福岡県北九州市門司区吉志7丁目24番30号

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

さきむ

こじんまりとしたアットホームでシンプルな施設

さきむ(女性/50代) 投稿日時:2016年01月22日

居室/設備

4.0
開所当初からの入所なので清潔感あり綺麗。 9名しか入居していないので、様々な点に目が届いている様子。

行事/イベント

4.0
誕生会や近隣の幼稚園児によるお遊戯披露など、アットホームなイベントを積極的に開催していたのはありがたい。 しかし、入居者が年を重ねるにつれ痴呆状態?の方が増え、イベントは少なくなっている様子。

費用/価格

4.0
叔母が入居しているが、年金内でなんとかまかなえている。 年金は月17万円くらいだったと思う。 別途、おむつ代が月1万円くらいかかっていたが、申請すれば1割負担になると知り、最近適用された。 わかっているなら、もっと早めに教えてほしかった。

料理/食事

4.0
90歳を過ぎ、歩くこともできず、人の顔も認識できない叔母でも、ご飯は残さず食べるというので、おいしいのだと思う。 単においしいということだけでなく、QOLの質が安定した食欲につながっていると思う。

施設の雰囲気

4.0
あかるく、すこやかでアットホームな感じ。感謝してます。 定期的に、施設内の入居者の様子を撮影した会報誌が送付されてくるので、実際に行くことができない家族も、それを見て安心できる。

介護/看護/医療体制

4.0
医療体制に関して詳細は分からないが、問題なく機能していると思う。施設オーナーのお父さんが担当医院の院長でもあり、連携という点では密だと推測する。

周辺環境/アクセス

3.0
少し前は、マイクロバスで入居者の方々をスーパーに連れ出し、皆で買い物などもさせてくれていた。皆、より齢を重ね買い物もできなくなったので今は実施していないが、近隣にスーパーなどは必要ない。静かな場所であることが今の生活には重要で、いいと思う。ただ、母が見舞いに行くときはバスなので交通の便は良くはない。

その他

開所当初から入居できたので、とてもラッキーだったと思う。 9名定員ということもあって、待機者はかなりいるのではないだろうか?
グループホーム「四季の郷」 に戻る

グループホーム「四季の郷」 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

・要介護認定で要支援2以上の方
・北九州市在住の方
・医師により認知症と診断された方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム「四季の郷」
敷地面積 1543.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 542.54m²
施設所在地 福岡県北九州市門司区吉志7丁目24番30号
入居定員 9名
建物構造階数 鉄骨平屋造り1階建ての1階部分
開設年月日 2007年11月01日
居室面積 18.0m²
介護事業所番号 4090100068
運営事業者名 有限会社スマイル

グループホーム「四季の郷」の地図

住所

〒800-0114福岡県北九州市門司区吉志7丁目24番30号

交通アクセス

西鉄バス恒見営業所より徒歩15分