特別養護老人ホーム 鶴舞苑の口コミ・評判 由ママ(女性/50代)

3.3

長崎県長崎市秋月町389番地1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

由ママ

入所者が明るい

由ママ(女性/50代) 投稿日時:2016年01月22日

居室/設備

3.0
高台にあり至るところの窓からのながめがよく、気分転換できる。廊下は広く、車椅子3台は裕にすれ違いできる。エレベーター付近も手すりなど完備されていた。

行事/イベント

5.0
10月にのど自慢カラオケ大会があり、さんかした。入所者だけでなく、その家族、友人、地域の住民の皆さんなど色んなかたが参加して、中盤では職員さん達も参加し、 入所者さん達と手作りした横断幕や大きな団扇を使い盛り上げていました。歌に自信がなく参加してない人も自分たちが手作りしたもので会場が盛り上がっていたので、とても素敵な笑顔が見られました。応援に行っただけでしたが、職員さん達の目配り、気配りに感服した1日となった。

施設の雰囲気

4.0
とても明るくて気さくなスタッフが多かった。すれ違う人それぞれに明るく挨拶をして、バタバタせわしなく動いている雰囲気は無かったです。挨拶くらい当たり前?と思いがちですが、その当たり前が徹底されてない施設も多々耳にしますので、スタッフ研修ができている。という印象でした。

周辺環境/アクセス

1.0
広い敷地にあるので、どの建物が何なのか初めて行ったときには迷ってしまった。バス停も敷地内にあるが、入口、中盤、その奥と3ヶ所あり、どこで降りたら目的の建物に近いかわかりにくい。
特別養護老人ホーム 鶴舞苑 に戻る

特別養護老人ホーム 鶴舞苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 鶴舞苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 長崎県長崎市秋月町389番地1
入居定員 50名
居室総数 13室
開設年月日 1984年10月01日
居室面積 26.933 〜 37.78m²
介護事業所番号 4270101464
運営事業者名 社会福祉法人長崎厚生福祉団
運営方針 指定介護老人福祉施設は、入所者の意思及び人格を尊重し、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭において、日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指す。また、地域との結びつきを重視し、総合的なサービス提供に努める。
サービスの特色 ○食事:管理栄養士が立てる献立表により栄養並びに入所者の身体の状況及び嗜好を考慮した食事を提供します。○日常生活上の世話:常に利用者の心身の状況や自立支援を踏まえて適切な設備及び適切な方法で実施します。○入浴:入浴困難な場合にも清拭等により利用者の清潔保持に努めます。○排泄:オムツを使用する場合にも利用者の心身及び活動状況に応じたオムツを提供し、オムツ交換等、利用者の排泄状況によって適宜に実施いたします。○健康管理・機能訓練:嘱託医師の往診日を週2回設けており、その際の利用者の診察及びリハビリの指導・助言を基本とし、必要に応じて受診やリハビリ内容の検討により、健康維持及び身体機能の低下防止に努めます。○その他の自立への支援:寝たきり防止のため自立支援に配慮し、できる限り離床に努めます。また清潔で快適な生活が送れるよう、適切な整容が行われるよう援助します。
待機者数 91人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月28日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 鶴舞苑の地図

住所

〒850-0064長崎県長崎市秋月町389番地1

交通アクセス

長崎バス「シンフォニー稲佐の森」行乗車、「鶴舞苑」 バス停下車

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました