サニーステージ玉川学園 外観
外観

サニーステージ玉川学園の口コミ・評判 バリバリおじさん(男性/70代)

3.7
介護付有料老人ホーム
入居支援金:2万円

東京都町田市玉川学園6-3-36

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

バリバリおじさん

温かく丁寧なホーム

バリバリおじさん(男性/70代) 投稿日時:2016年01月22日

居室/設備

4.0
開業6年半ですが、建物の内外とも非常にきれいに維持管理されており、清潔で気持ちが良いです。玄関や廊下、共用スペースも広くて明るく、入居者が普段のレクリエーションで作った創作物や生け花が飾られています。入居空間は大部分が個室で、一部夫婦用の広い部屋があります。1人用個室の広さは18㎡で、各部屋にトイレがあります。トイレの出入り口やスペースに余裕があり、手摺も含めて車椅子での利用も全く問題ありません。防音性はかなりしっかりとしています。個室での調理はできませんが、洗面所も含め居住性は良いと思います。お風呂も清潔で、車椅子生活の人も基本週に2回は入れてもらえます。居室から見える景色は部屋の向きにも依りますが、閑静な住宅地に立地していますので、落ち着いた景観を楽しめます。

行事/イベント

5.0
大きな行事としては、毎年春と秋にバスハイクが行われています。施設は東京都西部に位置していますが、遠方まで出かけていろいろと楽しむことができる内容です。最近では、東京湾クルーズや三浦半島三崎のまぐろ、鎌倉観光などです。バスは車椅子生活の方でも参加できるよう専用のバスが手配され、専門スタッフによる介護も非常に手厚く安心です。希望すれば、家族も参加できますので、入居者にとっては楽しみな企画なのではないでしょうか。それ以外にも元旦のお祝い、夏の納涼祭、クリスマスなど家族も参加できる形でのいろいろな企画がなされています。家族への配慮も心温まるものです。また、桜や紅葉を楽しめる時期には、個別にそうした場所に連れて行ってくれます。

費用/価格

3.0
町田市には多くの介護施設があります。特養はどこも同じでしょうが、多くの待機者があり入居は簡単ではありません。有料ホームも多数存在しますが、このホームは入所金は700~900万円(月額負担しだい)と中レベルの高い方に位置するかと思います。安いホームも見学しましたが、総合的に見て月額利用料(平均して20数万円)も含め決して割高ではなく、妥当な水準だと判断しました。大きなイベント等にかかる費用は都度付加されますが、それも妥当な額だと思っています。ただ、これはどこのホームでも同じなのかなと思いますが、契約医療関係機関による定期的診察や投薬にかかる費用に疑問を感じています。介護保険が適用されますので、個人負担はそれほどでもありませんが、医療機関が受け取る医療費は社会保障財政がパンクするのも当然だなと感じさせられます。こうした一部の業界が潤う(推測ですが)制度の見直しが急務なように感じています。

料理/食事

2.0
イベントの時の食事は非常に立派なのですが、普段の食事については、いささか期待外れです。メニューを見ると、まずまずの感じなのですが、本人らの感想を聞くと、イマイチなのかなと感じています。食事の内容については、個々人の体質や健康状態に応じて適宜アレンジしてもらえますが、ご飯の固さ加減や味付けの調整等、満足できていないようです。人数の関係で致し方ないのでしょうが、冷凍の材料が多く使われているようです。ただ、贅沢は言えませんので、食費を上げてでももっと美味しい食事を提供するということも考えてほしいと思っています。食事スペースでの食事が無理な場合には、個室に運び必要な介助もしてくれています。そうした配慮には問題ありません。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方は感じの良い方がほとんどです。家族が訪問した際のスタッフの方々の挨拶や態度も非常に丁寧で気持ちが良いです。きちんとした教育がなされており、会社の方針が実行されているのでしょう。困ったり問題に感じたりしたことは、適宜スタッフの方に相談し、適切に対処してもらっています。ただ、マスメディアでも度々触れられているようなことですが、介護士の方の中には数少ない方ですが、入居者への対処の仕方に問題がある方も居られ、苦情を申し立てたこともありました。辞めていくスタッフも時々居るようで、介護者の確保の難しさを肌で感じています。働き甲斐や遣り甲斐を感じられる給与等の確保が日本の社会の共通課題かと思います。

介護/看護/医療体制

4.0
介護や看護、医療体制は問題ないと思います。入居については、特別な医療体制を要しない限りは、大抵の人が入居できるようです。発熱を始め、健康状態に問題が発生した場合には、逐次家族に連絡があり、適切に対処してくれています。症状によっては、提携医療機関等に専用の車で連れて行ってくれますし、家族が同行できない場合でも安心してお任せしています。

周辺環境/アクセス

4.0
最寄りの小田急線玉川学園前駅から徒歩10分あまりの閑静な住宅地に立地しています。家族のための駐車場も十分にあり、利用し易いです。遠方からの家族らの為に、駅からのバス送迎も行われています。介護の必要がない入居者は毎日あちこちに出掛けたりもしているそうです。周辺は静かですし、安心できる場所にあります。

その他

アルコールは食事の際に嗜んでいるいる入居者も居るようで、適正な範囲で自由なようです。喫煙している姿は見たことがありません。他府県からの入居でしたが、前入居施設との状況確認も含め手続きに要したのは実質2~3週間程度だったように思います。非常に円滑な感じでした。家族の訪問については、時間面でも自由ですが、セキュリティの関係から夕方17時頃には玄関の自動ドアが切られ、受付けの職員の方が快くドアを開けてくれます。大部分の訪問者は18時頃までに退出するようです。このシステムは施設の安全確保の面で良いと思います。
サニーステージ玉川学園 に戻る

サニーステージ玉川学園 の施設詳細

入居費用
0 〜 1,395 万円
月額費用
21.4 〜 40.8 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 サニーステージ玉川学園
敷地面積 2998.83m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 2589.09m²
施設所在地 東京都町田市玉川学園6-3-36
入居定員 58名
居室総数 50室
開設年月日 2009年05月20日
居室面積 18.0 〜 27.84m²
介護事業所番号 1373203247
共用施設設備 食堂: テーブル、椅子、洗面台、行事等にも使用 / レストラン、バーコーナー(1F)、健康管理室、浴室、談話コーナー(2F・3F)、ウッドデッキ、理美容室、応接相談室、機能訓練コーナー、洗濯室、トイレ
運営事業者名 株式会社小俣組
運営者所在地 神奈川県横浜市南区新川町5-28

サニーステージ玉川学園の地図

住所

〒194-0041東京都町田市玉川学園6-3-36

交通アクセス

小田急線「玉川学園前駅」北口から850m 徒歩11分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました