特別養護老人ホーム あい寿の丘の口コミ・評判 コルドバ(女性/50代)

3.7

愛知県知多郡南知多町大字豊丘字中平井14番地1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

コルドバ

幼稚園のような施設

コルドバ(女性/50代) 投稿日時:2016年01月22日

居室/設備

5.0
とても広く大きな窓ガラスで大変日当たりの良い部屋でした。施設の周辺は、畑がほとんどで、丘の上にあり、外からの視線を感じることは全くないです。室内は、ベット、サイドテーブル、たんすが備え付けられてあり、不自由な感じはしませんが、少々殺風景な感じはします。施設全体大変広く、廊下や部屋にも段差はなく、廊下で車椅子同士がすれ違っても、全く問題のない広さでした。

行事/イベント

4.0
施設に入ってすぐ左手に大きなスペースがあり、以前行った際には、利用者たちがみんなで歌を歌っていました。廊下には、出かけた先での利用者さんらの楽しそうな笑顔の写真が飾られていました。廊下を進む右に曲がると、右手に日当たりの良いリビングスペースがあり、ソファやイステーブルがおいてあり、テレビや新聞など読めます。季節季節のイベントや外出が行われているようですが、私の親族は、施設の雰囲気に比べ、もっと高級なものが好きな人でしたので、誰でも満足できる行事とは難しく思います。

費用/価格

3.0
同居していない祖母でしたので、親族は費用に関して一切明かしませでした。不明です。

料理/食事

3.0
バランスの取れた食事内容でしたが、(私が見たときは、冷凍のカレイの煮付け、ご飯、味噌汁、野菜の和え物など)、 祖母の場合、時間になると食堂へ車椅子で連れて行ってもらい食事をしていました。他の利用者と一緒に、長テーブルにての食事となり、家族で食事をできるような施設ではありませんでした。島育ちで、新鮮な魚ばかりを食し民宿を営んでいた祖母には、食事の内容は、とても満足できるものとは思えませんでした。訪れる際、いつも和菓子やフルーツなど持って行ったのですが、訪問者のお手土産は、厳しくお断りされました。毎日の体調管理をしていただいているので、厳しくなるのはわかりますが、家族と食事ができたり、自由に質の良い食事をさせていただけても良かったのではないかと思います。

施設の雰囲気

4.0
おおむねスタッフの感じは明るくてよかったです。利用者の中には、認知症の人もおり、大変かと思います。部屋で祖母と話をしていると時折スタッフの方が覗きに見えますが、いやな感じはありませんでした。

介護/看護/医療体制

4.0
介護者に人数は多く適切な介護はしていていただいていたかともいます。医療体制は不明です。

周辺環境/アクセス

3.0
知多半島道路からすぐのところに立地しており、名古屋から車で行くにはスムーズですが、周辺は畑ばかりの丘の上にあり、大変のどかですが、コンビニやスーパーなど商業施設は全くないので訪問した際、家族で一緒にちょっとお買い物というのは無理です。

その他

訪問時間は24時間可能ではありません。施設に入ってすぐ突き当たりにスモーキングエリアと自販機はありましたが、利用者がそこで吸っている姿は見たことがありません。
特別養護老人ホーム あい寿の丘 に戻る

特別養護老人ホーム あい寿の丘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム あい寿の丘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 愛知県知多郡南知多町大字豊丘字中平井14番地1
入居定員 60名
居室総数 46室
開設年月日 1996年05月01日
居室面積 13.7 〜 42.6m²
介護事業所番号 2375700198
運営事業者名 社会福祉法人南知多
運営方針 職員全員の心がけとして、お客様に喜んで使っていただける施設を目指す。お客様に、安全、安心、安楽なサービスと生き甲斐がもてるサービスを提供します。「今日も一日いい日だった」と喜んで頂ける生活を支援します。
サービスの特色 お客様に喜んで頂けるサービスを提供する 「笑顔とあいさつ」
待機者数 162人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月19日更新の情報です)

特別養護老人ホーム あい寿の丘の地図

住所

〒470-3411愛知県知多郡南知多町大字豊丘字中平井14番地1

交通アクセス

名鉄河和線 河和駅から車で約13分