グループホームあおいの口コミ・評判 スイミー(女性/40代)

3.0

三重県いなべ市大安町大井田2836番地

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

スイミー

入居者が安心して生活できる施設

スイミー(女性/40代) 投稿日時:2016年01月22日

居室/設備

4.0
個室完備のため、各人のプライバシーが保護されている点を有難く感じます。また、親族が夫婦で入居しているのですが、一緒に過ごせるよう考慮して頂き、2部屋のうち1つを寝室、1つをリビングという風に使用させて頂いており助かります。 車の通りの少ない静かな立地のため、騒音に悩まされることもありません。 施設には全ての通路に手すりがあり、エレベータも設置してありますので利用者も歩きやすいと感じます。

行事/イベント

3.0
夏祭りやひな祭りの際には施設内でイベントを行っていました。そういったイベントには満足していますが、普段の施設での生活での行事に関しては少々不満です。 カラオケの設備もありますが、ただ音楽が流れているだけで誰も歌おうとしておらず、手先を使った工作などに関しても積極的に参加している様子はないので、楽しんでいるようには感じません。 スタッフの方は工夫をして頂いているとは思いますが、やはり私の家族は積極的に体を動かしたい性格ではないためか、なかなか楽しめないようです。

費用/価格

2.0
正確な金額については分かりませんが、かなり高額だと聞いています。今のところ本人の年金で支払っていますが、家族の介護等級が上がった際に、想像以上に費用が跳ね上がったため、今後何年このまま入居できるか正直不安です。 ただ、やはり介護のお仕事というのも相当大変なお仕事であり、高齢者(大人)の世話をするということも相当なストレスになるため、スタッフのことを考えると高額になって当然なのかとも思ってしまいます。

料理/食事

4.0
栄養面をとても考えて作られている食事だと感じました。私の家族は自分で食べられるので、スタッフの方の手助けなしで食べています。ただ、噛む力がだいぶ弱ってきていますので小さく、柔らかく作ってもらえたりなど考慮して頂いています。

施設の雰囲気

3.0
スタッフは皆さん明るく気軽にお話できます。施設を訪ねると、私の家族の普段の様子について色々お話をして下さいます。 入居されている方は、重度の要介護の方も見え、ほとんどの人が会話もせずにただ共用スペースに座ってボーっとしている状態です。初めてその光景を見た時は正直驚きました。 施設によっては入居者が楽しく会話をしたり一緒に手先を使った作業をしているようなので、私の家族が入居している施設ではあまり生活の刺激になるような動きはないのでは?と感じています。

周辺環境/アクセス

2.0
公共交通機関では行くことができません。山の方に位置しており交通の便がないため車でしか行くことができません。その点では少し不便に感じます。 ただ、自然の中にありますので、施設へ通うことを考えなければ入居者にとっては過ごしやすい環境ではあると思います。

その他

ほとんどを施設の中で過ごしていて、外出はあまりしないようです。歩けない入居者もいますので外出するのはスタッフの方の手を煩わせることになりますが、なるべく外に出る機会を増やして頂ければと思っています。 常に施設の中で座ってボーっとしているよりは、外に出た方が気分転換にもなると思うからです。
グループホームあおい に戻る

グループホームあおい の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

認知症であること。自分の身の回りのことがある程度できて、共同生活に支障が無いこと。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームあおい
施設種別 グループホーム
施設所在地 三重県いなべ市大安町大井田2836番地
開設年月日 2011年08月01日
介護事業所番号 2491400053
運営事業者名 株式会社キタイセ

グループホームあおいの地図

住所

〒511-0274三重県いなべ市大安町大井田2836番地

交通アクセス

三岐鉄道三岐線 大安駅から徒歩で約12分
三岐鉄道三岐線 三里駅から徒歩で約19分