グループホーム ヒューマンケアの口コミ・評判 市民(男性/50代)

3.9

熊本県合志市幾久富1909番地700

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

市民

家庭的で温かなゆったりした家

市民(男性/50代) 投稿日時:2016年01月22日

居室/設備

4.0
全施設フラットのため、往来しやすい。居室は完全にプライバシーが守られており、入居者同士の行き来は望まなければ全く無くすこともできる。共有スペースも広くゆったりしているため居やすく、ずっとその場にい続けることも可能。よく掃除されていて清潔。

行事/イベント

4.0
毎日の食事も、お誘いして入居者様と一緒に作ることもあり、人によっては楽しんでおられた。また音楽会や中庭での縁日があったり、季節ごとの(ひな祭りや正月、花火など)イベントをよくやっていて、それに参加を促すなどして盛り上げる努力をされている。

費用/価格

3.0
比較的経済的な余裕のあるご家族の方が多かったように思う。しかし、決まった入居費用以外の出費に関しては一件一件よく吟味されていて、介護・看護・ご本人の希望などを勘案して必要な出費は行われていた。

料理/食事

3.0
入居者の皆さんに好き嫌いがなかったのか、特に豪華さやバラエティの豊かさなど印象は強くない。しかし、調理など入居者の皆さんが手伝ったりして、普通の家庭の一場面のような和やかな雰囲気があり、またそれを召し上がるときに皆さんの前で「〇〇さんが作られたんよ」「大好きなんよ」など雰囲気が良く、楽しんで召し上がる工夫は多くある。

施設の雰囲気

4.0
食事やイベント、毎日の過ごし方など様々な場面で、何かしら楽しめることを見つける工夫が随所に見られる。テレビ放送をチェックして、歌謡番組の時は入居者を誘って一緒に見たり、それに関する思い出など世間話も盛り上がっていた。不穏な場合でもあくまで訴えをよく聞くことが先で、その後さりげなく落ち着くような雰囲気に誘導するなど、対応も柔らかい印象が強い。

介護/看護/医療体制

4.0
看護職の経験のあるスタッフが常時待機しているため、安心感がある。未経験のスタッフにもことあるごとに教育がなされ、徐々ににしろ対応力は付いていると思う。特に訴えのないことについても一定の観察項目はいつも更新されており、引き継ぎなど随時情報交換や対応変更など打ち合わされている。

周辺環境/アクセス

5.0
騒がしくない静かな環境であり、しかし民家も周辺にあることから、入居に際して「特別な場所に来た」という感じは少ないのではないかと感じる。それでもスーパーが近くにあり、場合によっては一緒に買い物に行くこともできる。駐車場も比較的多く、ご家族みなさんでの訪問にも対応できる。

その他

特にありません
グループホーム ヒューマンケア に戻る

グループホーム ヒューマンケア の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要支援2以上の被認定者でありかつ認知症状態にあること、少人数による共同生活を営むことに支障がないこと、自傷他害がないこと 他

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム ヒューマンケア
敷地面積 1609.9m²
施設種別 グループホーム
延床面積 536.76m²
施設所在地 熊本県合志市幾久富1909番地700
入居定員 18名
建物構造階数 木造平屋造り1階建ての1階部分
開設年月日 2003年09月16日
居室面積 9.92m²
介護事業所番号 4372601098
運営事業者名 有限会社ヒューマン・ケア

グループホーム ヒューマンケアの地図

住所

〒861-1112熊本県合志市幾久富1909番地700

交通アクセス

武蔵野台バス停 下車、徒歩5分