特別養護老人ホーム桃源荘の口コミ・評判 みかんっ娘(女性/30代)

3.3

山梨県山梨市一町田中155

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

みかんっ娘

金銭的負担が軽い施設。

みかんっ娘(女性/30代) 投稿日時:2016年01月22日

居室/設備

2.0
主に4人部屋で、狭く、一人一人をカーテンとタンスで仕切る形なので、プライバシーがあまり無い状態。 4人の入居者のうち、誰か1人でもポータブルトイレを使用している場合は、その部屋全体に匂いが広がってしまう。 手すりは廊下にもトイレにもついていて、それを利用する入居者はたくさんいた。 お風呂は一階にしかないので、入浴前に介護士が付き添ってお風呂場まで行った。

行事/イベント

4.0
嚥下体操の時間が毎日お昼にあり、入居者も積極的に参加していた。 週に一度ほど、音楽療法の時間もあり、専門家を招いてレクリエーションや合唱などを行っていた。参加者も楽しんでいる様子。 夏には納涼祭があり、入居者とその家族が屋台や打ち上げ花火などを楽しんでいた。 ただ、どの行事も介護度5の寝たきりの方には参加は難しく、結局居室から出るのは入浴時だけ、と言う現実もあった。

費用/価格

4.0
詳しい月額費用や経営等の話は分からないが、比較的低所得者・家庭でも入居しやすい施設だと思う。身寄りのない寝たきりの方も大勢いた。 ただし、そういった施設だからこそ、『介護付き有料老人ホーム』のような質の良いサービスを受けられることは少なく、やはり、月額のお支払い金とサービス内容は比例していると思った。

料理/食事

3.0
夜勤の時は、入居者と同じメニューをいただいていたが、味付けはやや薄めで、健康的なメニューだと感じた。 その日の体調や、咀嚼・飲み込みの度合いに合わせて、普通食・ペースト食・刻み食等、個々にあった形で提供された。 介助が必要な入居者が多いと、介護士1人で3人ほどの介助をすることもあり、入居者はなかなか自分のペースでは食べられないと感じた。

施設の雰囲気

4.0
比較的、入居者と介護士の関係は良好で、毎日明るい笑い声が聞こえていた。 総長も毎日巡回にきていたが、入居者からは人気者のように見えた。 認知症等があると、入居者同士が仲良くなることは、なかなか難しいこともあったが、時には仲良くお話したり、食堂でテレビをみていることもあった。

介護/看護/医療体制

3.0
看護師は日中は2人、夜間は1人しかおらず、胃瘻へのチューブの装着や流し込みには時間がかかってしまっていた。 また、吸痰は介護士では出来なかったため、苦しそうな入居者がいても、看護師が来るまでさする等のことしか出来なかったのが歯がゆい。 万が一緊急性のある場合はどうしようか、、、と常に不安だった。

周辺環境/アクセス

3.0
駅からは徒歩だと30分以上かかり、またバスもあまり通っていない場所にある。そのため、入居者の家族は自家用車で来る場合がほとんどだった。 河川沿いにあり、自然豊かな場所に建っている。 近くにお買い物できる場所はなく、スーパーなどには車を使用しないととても行けない。
特別養護老人ホーム桃源荘 に戻る

特別養護老人ホーム桃源荘 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム桃源荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 山梨県山梨市一町田中155
入居定員 104名
居室総数 30室
開設年月日 1971年04月01日
居室面積 32.8m²
介護事業所番号 1970200018
運営事業者名 社会福祉法人山梨県社会福祉事業団

特別養護老人ホーム桃源荘の地図

住所

〒405-0025山梨県山梨市一町田中155

交通アクセス

JR中央本線(東京~塩尻) 春日居町駅から車で約11分