介護老人保健施設 青海荘の口コミ・評判 kentan(男性/50代)

3.1

山口県下関市武久町2丁目53番8号

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

kentan

多少の制限はあるが、リーズナブルで、安心して預けられる施設。

kentan(男性/50代) 投稿日時:2016年01月22日

居室/設備

3.0
海沿いで、目の前に障害物がなく、日当たりは最高です。 施設自体がかなり老朽化していますが、清掃はよく行き届いていました。スタッフの感じもよく、入所者に何かあると結構細かいことでも必ず電話で報告してくれました。入所者に適度な運動が必要な場合でも、周辺は歩道があり、散歩もできるとことがおすすめポイントです。

行事/イベント

4.0
季節感のある昔ながらのイベントが定期的にあり、しかも、誰もが参加でき楽しめるプログラムになっているところがすごいです。 それは、屋外に少しですが、広場があり、そこで、屋外のイベントができるからです。施設に預けている家族としても、本人のストレス解消やコミュニケーション能力の向上に役に立つので、非常に好感が持てます。

費用/価格

3.0
我が家は、収入が少ないので、おそらく、生活保護レベルだったと思います。55000円ぐらいだったと思います。 ただ、洗濯は母がして私が持って行ったり持って帰ったりしていたので、施設に頼んでいたら、プラス3,4000円ぐらいかかっていました。また、散髪も私がしてあげていたので、費用が掛かりませんでした。日用品は、歯ブラシや歯磨き粉ぐらいだったと思います。なお、支払いは、銀行引き落としでしたので、大変楽でした。

料理/食事

3.0
メニューは柔らかいものが多く、個人的には、もっと繊維が多い、しっかりかむような食事であってほしかったのですが、なかなかそうはいかないようです。 私が、繊維が多く、しっかりかむようなといったのは、私の父は特に便秘がちだったからです。 それ以外は、カロリーの微妙な調整もこまめにしていただき、助かりました。

施設の雰囲気

3.0
全体的に、スタッフの方は親切だったです。 また、食事の前後にみんなで歌を歌ったり、軽く上半身を動かしたりして、明るい雰囲気でした。

介護/看護/医療体制

3.0
何か異変があったときの連絡体制はおおむねよかったですが、医療との連携はなかなかできていなかったような気がします。 痴呆の薬の処方のタイミングや量などの相談も、はっきりとした回答をいただけませんでした。

周辺環境/アクセス

3.0
ロケーションですが、少し町はずれにありますので、歩いてすぐにいける距離には、主な施設などはありません。 その分、大変静かで、前の道路の車の往来が多少あるぐらいです。 バスで行けなくもないですが、車がないと不便な場所ではあります。

その他

最初は、パーキンソンで総合病院に入院して、その流れでしたので、結構、待ちなしでスムーズに入れました。 ただ、介護病棟に移るときは、多少待ったような気がします。 家族の訪問は、7時くらいから8時ころまでだったと思います。 早朝や夜間でも、電話をすれば対応していただきました。 酒やたばこは禁止だったと思いますが、それについては、いいことだと思います。
介護老人保健施設 青海荘 に戻る

介護老人保健施設 青海荘 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 青海荘
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 山口県下関市武久町2丁目53番8号
開設年月日 1988年04月01日
介護事業所番号 3550180008
運営事業者名 医療法人社団青寿会
運営方針 ○要介護者の家庭復帰を支援する。
○明るく家庭的な施設を目指す・ご利用者個々の日常生活動作能力の維持、向上に努める。
○家庭や地域との結び付けを深める。
サービスの特色 既成概念にとらわれない、柔軟でユニークなケアを模索し、常に進化を続ける施設を目指している。地域に貢献し、開放された施設を目指している。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月15日更新の情報です)

介護老人保健施設 青海荘の地図

住所

〒751-0833山口県下関市武久町2丁目53番8号

交通アクセス

JR山陽本線幡生駅より、徒歩20分。路線バス武久停留所より、徒歩8分。