介護老人福祉施設 しおさいの口コミ・評判 やまきよさん(男性/50代)

3.6

島根県大田市仁摩町仁万843番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

やまきよさん

介護を要する方にとっては良い施設だと思います。

やまきよさん(男性/50代) 投稿日時:2016年01月22日

居室/設備

4.0
私が勤務していたころは施設ができたばかりのころで明るい雰囲気の居室でした。また、設備も当時のころとしては整っていたように思います。

行事/イベント

3.0
季節の行事を取り入れて実施したのですが、当時は初めて行うことが多かったので試行錯誤の段階でした。また、利用者の方は楽しんで参加しているように感じましたが、トイレ介助などのこともあり、負担を最小限にとどめることに配慮していました。

料理/食事

4.0
夜勤のときに食べる機会があったのですが、栄養バランスを考えて作られており、季節の行事のときには行事食がでていておいしかったことを覚えています。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方が資格を持っている人もいれば、そうでない人もいましたが、利用者さんのために一生懸命働いているすがたが印象に残っています。

介護/看護/医療体制

4.0
介護の人数は十分とはいかないと思いましたが、限られた人数の中でなんとかやりくりしていました。何かあったときの連絡体制はきちんとできたいたので安心して勤務していたと思います。

周辺環境/アクセス

3.0
国道9号線やJRの駅が近くにあるのでそこまでそこまで不便さを感じることはなく、割と静かな環境で利用者さんも過ごされたと思います。
介護老人福祉施設 しおさい に戻る

介護老人福祉施設 しおさい の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 介護老人福祉施設 しおさい
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 島根県大田市仁摩町仁万843番地
入居定員 30名
居室総数 16室
開設年月日 1999年10月12日
居室面積 14.7 〜 56.8m²
介護事業所番号 3271790028
運営事業者名 社会福祉法人仁摩福祉会
運営方針 (1)施設サービス計画に基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭において、入浴、排せつ、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じた自立した日常生活を営むむことが出きるようにすることを目指す。
(2)入所者の意思及び人格を尊重し、常にその者の立場に立ってサービスを提供するように努める。
(3)明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設その他の保健医療サービスまたは福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。
サービスの特色 褥瘡ほぼゼロ、誤嚥性肺炎入院ほぼゼロに到達している。現在は入所者・介護職員双方の動作負担軽減に努めており、一部の方に移乗動作をサポートする介護ロボットHAG、及びHugを導入。入所者一人ひとりの能力や状況に応じて、少しでも生活改善に繋げることができるよう取り組んでいる。加えて、今年度は看取り介護の質向上を事業計画に立案し、職員の看取り振り返りアンケート調査の実施、ご家族の満足度の確認などを行い、安心して施設で看取ることができる体制の整備に取り組んでいる。
待機者数 83人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月18日更新の情報です)

介護老人福祉施設 しおさいの地図

住所

〒699-2301島根県大田市仁摩町仁万843番地

交通アクセス

JR山陰本線(米子~益田) 仁万駅から徒歩で約3分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

介護老人福祉施設 しおさいを見た人はこちらの老人ホーム・介護施設も見ています