介護老人保健施設 めがみの口コミ・評判 まー52(女性/30代)

3.4

福島県伊達郡川俣町字五百田20−1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

まー52

スタッフが若く明るい雰囲気が感じられる施設。

まー52(女性/30代) 投稿日時:2016年01月22日

居室/設備

4.0
部屋(個室)が広く車いすでも十分なスペースが確保されている。老人独特の臭いがするのは仕方ないのかなと思うが改善出来れば尚良い。

行事/イベント

4.0
誕生日のイベントで撮ってもらった写真はとても良い笑顔で写っていたので普段の生活でも少しは楽しんでいるのかなと感じられ良かった。他の方に比べると比較的軽いのかと思うが、同じ介護度の方がもう少しいると安心するのではないかと感じる面がある。

費用/価格

3.0
入居費用は月10万程度だが原発の避難で軽減されてこの値段だとこれから解除になった時に金額が上がると不安がある。しかしオムツ代も含まれているのは大変ありがたい。

料理/食事

3.0
本人もほぼ残さず食べているようなので美味しいのだと思う。食事は介助がないと食べられないが丁寧に対応して頂いていると思う。

施設の雰囲気

4.0
施設に伺うとスタッフの皆さんがしっかり挨拶をしてくれ、明るい雰囲気が感じられ好印象。お忙しい中、家族が訪問した時も対応して頂いた。忙しいのかもしれないがもう少し声かけ(本人や家族に対して)があると尚良いのかなという印象があった。

介護/看護/医療体制

4.0
持病が有り、入所にあたりかかりつけ医を変え泣ければいけなかっがしっかり対応して頂いた。

周辺環境/アクセス

2.0
施設に行くまでの道が悪路の所が有り、直ると良いなと思う。
介護老人保健施設 めがみ に戻る

介護老人保健施設 めがみ の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 めがみ
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 福島県伊達郡川俣町字五百田20−1
入居定員 28名
居室総数 11室
開設年月日 2011年05月01日
居室面積 11.55 〜 36.0m²
介護事業所番号 0752080044
運営事業者名 社会福祉法人恩賜財団済生会支部福島県済生会 介護老人保健施設めがみ
運営方針 1、施設は「やさしさといたわりのある介護」を基本理念として、利用者の心身の状況病歴を踏まえて、日常生活上の支援及び機能訓練を行うことにより心身機能の維持回復、向上を図り、自宅または地域において、利用者がその能力に応じて自立した生活を営むことができるように支援する。
2、家族との信頼関係、地域との積極的な連携に努める。
3、家庭的な雰囲気の環境づくりと施設整備に努める。
4、職員の研修と資質の向上、健康管理及び安全管理に努める。
サービスの特色 個別リハビリの提供や在宅復帰在宅療養支援という老人保健施設の機能に加え、入居者の方が穏やかに過ごしていただけるようにジャズなどのBGMを流すことや、役割を担っていただくなど参加を通して家庭に近い環境づくりをするなど、小規模施設の特徴を活かしたケアに取り組んでいます。また、老衰の方の看取りケアにも取り組んでいる。
待機者数 7人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月30日更新の情報です)

介護老人保健施設 めがみの地図

住所

〒960-1428福島県伊達郡川俣町字五百田20−1

交通アクセス

■公共機関でのお越しの方
 JRバス 福島駅東口発 川俣高等学校前行き「川俣役場前」下車後徒歩3分
■車でお越しの方
 福島市から来られる方:県庁より国道114号線経由 約30分