愛・グループホーム豊島池袋の口コミ・評判 kazutti(女性/60代)

4.0

東京都豊島区池袋1-16-10

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

kazutti

アットホームで皆仲良く

kazutti(女性/60代) 投稿日時:2016年01月22日

居室/設備

4.0
建物は新しく、よく掃除されていて綺麗です。 広い玄関は、いつでも訪問しやすい雰囲気を感じます。 リビングの日当たりも良く、日中は皆さんそちらで気持ちよく 過ごされていました。 トイレは誰でも入りやすいよう大きくて、清潔に保たれています。 個室については、プライベートが守られていると思われ、広さもちょうど良いと思います。

行事/イベント

4.0
誕生日には、誕生日会を個人個人で催してくれます。 ケーキもホームのみなさんで一緒に作ったり、飾りつけをしたり して、楽しそうです。 春にはお花見に行ったり、季節に応じて散歩に連れて行ってくれたり、クリスマス、ハロウィン、ひな祭り等、色々企画してくれています。 いつも音楽が流れていて、演歌の時は皆さん一緒に歌ったりしていました。

費用/価格

4.0
だいたい月に22万円位で、本人の年金で賄える金額です。 その他、美容師が来てくれてカット、カラーをして貰ったり、 先生に往診に来てもらったり、とプラス3万円位必要です。 入居金は50万円位だったと記憶しています。 この立地で、職員さんに対して入居者さんの人数も多くないので、割安と感じました。

料理/食事

4.0
野菜は取り寄せていて、新鮮なもので調理してくれますし、伺った際も美味しいそうな香りがし、皆さんおいしそうに召し上がっていました。 毎食手作りで、母の状態に合わせて、細かくしたりペーストにしたり、工夫して頂いています。 人によってはとろみをつけたり、食べさせてくれたりしますし、家族が食べさせてあげることもできます。

施設の雰囲気

4.0
いつでも快く迎えて頂き、感じの悪いスタッフはいません。 グループホームなので、アットホームな雰囲気で、職員さん皆さん明るく接してくれますし、入居者さんはワンフロア9人と少ないので、職員さんの目も行き届きやすいと感じました。 また、担当の職員さんが母の様子や写真を1か月分ファイルにして 毎月郵送、又は手渡ししてくれます。 ホーム長さんは、リーダーシップのある方だと思います。

介護/看護/医療体制

4.0
職員さんの数は適切だと思いますし、夜間も問題ありません。 最近母の体調に波があり、血圧が高くなったり、飲み込みが悪く 肺炎気味になったりしても、その都度先生が往診に来てくださるので安心です。 また、その際は連絡も頂いています。

周辺環境/アクセス

4.0
駅からは歩くと少々ありますが、首都圏の駅なのでアクセスは良いです。商店街、コンビニ、レストラン、喫茶店なども周辺にあります。 大通りは車通り、人通りが多いですが、一本入ると全く騒音はありません。 陽気が良ければ、一緒に散歩に出て近所の喫茶店でお茶を飲んだり、外食したりすることもできます。

その他

電話の問い合わせや見学の対応はとても良かったです。 お酒やたばこを吸っている方はいなかったですが、欲している方もいらっしゃらないように思います。 ちょうど一部屋空きが出たところでしたので、見学から入居まで待機はありませんでした。 また、家族の訪問に時間制限はありません。 いつでも大丈夫ですが、夜7時~8時には就寝しますのでそれ以降や、朝食の前などには訪問しない方が良いと思います。
愛・グループホーム豊島池袋 に戻る

愛・グループホーム豊島池袋 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

(1)要支援2または要介護認定1以上の方で、認知症状態にあること。
   (主治の医師の診断書等により当該状態の確認を行います。) 
(2)複数入居者による共同生活を営むことに概ね支障がないこと。
(3)自傷または他人へ危害を加える恐れがないこと。
(4)常時医療機関等において治療を必要としないこと。
(5)本書および契約書に定める事項を承諾し、当事業所の運営方針に賛同できること。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 愛・グループホーム豊島池袋
敷地面積 488.28m²
施設種別 グループホーム
延床面積 481.11m²
施設所在地 東京都豊島区池袋1-16-10
入居定員 18名
建物構造階数 木造造り2階建ての1.2階部分
開設年月日 2013年03月16日
居室面積 8.83m²
介護事業所番号 1391600184
運営事業者名 株式会社愛総合福祉
運営者所在地 東京都品川区西五反田2-18-2 五反田KYビル4階

愛・グループホーム豊島池袋の地図

住所

〒170-0014東京都豊島区池袋1-16-10

交通アクセス

JR池袋駅北口より徒歩7分。
北口を出て、線路沿いを150m歩き、左に斜めにある道に入る。100mほど歩くと正面に「平和通り」と看板のある、
石畳みの道を(平和通り商店街)を400m直進。左に「石井商店(布団屋)」が見えたら、右の路地を入り、40mほどのところ。

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました