東九条のぞみ特別養護老人ホームの口コミ・評判 白いサワー(女性/30代)

3.4

京都府京都市南区東九条西岩本町1-1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

白いサワー

利便性はよく、清潔感のある施設

白いサワー(女性/30代) 投稿日時:2016年01月22日

居室/設備

4.0
建物は古くなく、掃除も行き届いている。手すりもしっかりあり、廊下の手すりからトイレに入る際は必ず職員の付添がある。お風呂も清潔感が保たれており、入居者が転倒などしないように水をしっかり拭いてあった。 個室の広さとしては普通でおむつ交換なども一声かけてからカーテンを閉めてしっかり行われていた。

行事/イベント

4.0
クリスマスは歌を歌ったり、近所のボランティアの方と一緒にレクレーションを行った。 施設自体もクリスマスの紙で飾ったり、入居者の邪魔にならない場所には小さなツリーを置いていた。 料理も季節ならではの食材を取り入れられており、要介護が高い人にも食事面で楽しめていたと思う。

料理/食事

3.0
要介護が低い方は、毎日の楽しみは食事だというくらい楽しんでいるようだった。 しかし、要介護の方は流動食のため、美味しいのかわからなかった。 また飲み込む力が1人1人違うので、1人1人に合わせて流動食にとろみを変えて飲み込みやすいように工夫していた。 その介助の際はなるべく声をかけているようだったが、食事の時間に間に合わなさそうだと声掛けもなく義務的に口へ食事を運んでいたのが気になった。

施設の雰囲気

3.0
スタッフはローテーションで勤務しているが、疲れているスタッフが多いように感じた。 徘徊を繰り返す利用者がいたり、水分補給を嫌がる方、質問をずっとされる方など様々な方がいるため、怪我などないように見張りながら業務をされると疲れるのかもしれません。 危ないことをしようとする利用者さんには声を荒げることもあるが、笑い声もある温かい雰囲気だ。

介護/看護/医療体制

3.0
徘徊をする利用者もいるので、10人くらいをリビングのような広いところで1人で見ているのは人数が少ないと思うこともあった。 月に決められた回数、医者に来てもらい看てもらっているので健康管理などはしっかりしていた。

周辺環境/アクセス

4.0
京都駅から歩いて行ける距離にあり便利だ。 ただ、大通りから1本入ったところにあるので、少し分かりにくい。 周りが住宅街なので静かな環境で騒音なども気にならない。

その他

お酒やたばこは許されていなかったと思う。 誰1人飲んでいたり吸っている人がいなかった。
東九条のぞみ特別養護老人ホーム に戻る

東九条のぞみ特別養護老人ホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 東九条のぞみ特別養護老人ホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 京都府京都市南区東九条西岩本町1-1
入居定員 50名
居室総数 17室
開設年月日 1995年07月01日
居室面積 11.9 〜 38.5m²
介護事業所番号 2670500061
運営事業者名 社会福祉法人カトリック京都司教区カリタス会
運営方針 利用者に選ばれる事業体制の推進、在宅と施設の一貫した処遇実践、地域福祉に積極的に参画、人材の育成に寄与する。
サービスの特色 入居者(利用者)の主体性、地域性を重視した個別的ケアへの取組み。具体的には、(1)毎月1回「園だより」を発行し、施設行事の案内や入居者懇談会での意見等を載せ家族に配布している。(2)季節行事の実施として、毎月、外食、ドライブ、買い物の日を計画し、希望者に参加していただいている。(3)ふるさと訪問として、自宅の訪問、縁者の墓参りなど本人又は家族の要望に応じる取組実施(4)希望者には、個別のリハビリを実施(5)ボランティアとの協働によるレクリエーションとして、音楽、書道、朗読、散歩、誕生会などを定期的に実施(6)介護単位の小グループ化による個別的援助の推進として、食事の小グループ制(食堂、フロアにてグループ別に喫食)、日中のオムツはずしに取り組んでいる。
待機者数 200人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月02日更新の情報です)

東九条のぞみ特別養護老人ホームの地図

住所

〒601-8005京都府京都市南区東九条西岩本町1-1

交通アクセス

JR、近鉄、京都市営地下鉄・バス  京都駅下車  8分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました