大阪市立弘済院第1特別養護老人ホームの口コミ・評判 norimasa(男性/70代)

4.0

大阪府吹田市古江台6丁目2番1号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

norimasa

全体的に市立老人ホームとしては私立に劣らないと思われます。

norimasa(男性/70代) 投稿日時:2016年01月22日

居室/設備

3.0
この施設には弘済院第一特別養護老人ホームは大阪市立弘済院付属病院が同敷地内に在り緊急時即対応が可能なので安心です。 リハビリの介護支援も優れています。 部屋の方は多少狭いかなと思いますし複数部屋などでは少々プライベートに難があるように感じます。 部屋の日当たりは良い部屋と全く当たらない部屋があります。 とにかく、この施設の良い点は介護士が優しくその他にしても優れています。

行事/イベント

4.0
現在もイルミネーションが灯されていて入所者の心を癒されています。 家族を招待して色々なイベントごとも行われており非常に高い評価と思います。 また、休日などは多くの家族の方も訪問されて居り特にお孫さんが来た時などとても入所者の方は微笑みが途切れません。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方も人間ですから多少の差があるかもしれませんが全体的には良い人たちばかりです。

周辺環境/アクセス

5.0
施設の近くにはモノレールや阪急電鉄の山田駅が在り徒歩10分も掛からず駅にはスーパーやショピイングモールが有ります。 ただ、近くには公園が無いのが残念です。
大阪市立弘済院第1特別養護老人ホーム に戻る

大阪市立弘済院第1特別養護老人ホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 大阪市立弘済院第1特別養護老人ホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大阪府吹田市古江台6丁目2番1号
入居定員 270名
居室総数 114室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 16.0 〜 51.4m²
介護事業所番号 2771600547
運営事業者名 みなと寮
運営方針 笑顔がもつ優しさ、明るさ、温かさは福祉のサービスの原点だと考えます。利用者の方々に安心して心地よく生活していただくためにも、そして利用者の方々に笑顔になっていただくためにも、いつも笑顔で支援することを目標としています。文書や施設での日常風景等を公開し、積極的な情報公開を行い、透明性のある運営を行います。自らの提供するサービスを公開することでより一層の責任感が生まれ、サービスの質の改善につなげることができると考えています。快適な生活へのこだわりを常に持ち続け、より良いサービスの改善が図るために、現在の介護に満足することなく、研修や新しい試みの実現を通して、常に利用者本位の立場からサービスの永続的な改善に取り組んでいきます。
サービスの特色 施設利用者の生活援助プランを作成するのに最も適した「包括的自立支援プログラム」によるアセスメント、ケアプランを採用し、更にケアマネージャーを6名配置することで、質の高い個別ケアを目指しています。介護職員を法令以上の基準に配置し、機能訓練士の配置をすることで、QOLが向上し満足度も高く保っています。クラブ活動、レクリエーションは週1回以上開催されており、楽しみの場面も多く作っています。食事についてはコスト削減ではなくハードとソフトの両面を充実させ、食材の予算を増加させることで、通常の特養では考えられない良質な食事を提供することに成功しています。毎月季節に即した行事を開催し、利用者さんと家族さんに参加して頂くことで、利用者さんにゲストとしての楽しみを持ってもらえるようなサービスを心がけています。
待機者数 227人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月08日更新の情報です)

大阪市立弘済院第1特別養護老人ホームの地図

住所

〒565-0874大阪府吹田市古江台6丁目2番1号

交通アクセス

大阪モノレール線 山田駅から徒歩で約7分
阪急千里線 山田駅から徒歩で約10分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました