特別養護老人ホームあそか苑の口コミ・評判 なら(女性/30代)

4.1

北海道上川郡比布町東町2丁目5番2号

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

なら

あったかい施設

なら(女性/30代) 投稿日時:2016年01月22日

居室/設備

3.0
玄関から建物の中まで段差はなくバリアフリーは徹底されており、介護施設として車椅子など移動には不便を感じませんでした。また、廊下は広く車椅子同士がすれ違えるだけでなく、介助歩行をしていても余裕を持ってすれ違えるほどでした。 共有スペースもあり、施設の方の目の届く範囲で利用者の方々がコミュニケーションをとったり、1人で読書をするなどそれぞれの時間を使うことができる設備となっていました。そこには大きい窓があり手入れの行き届いた庭が見え、各季節によって風情を感じられる場でもありました。

行事/イベント

5.0
実際に参加しませんでしたが、あそか苑で行われるお花見があり、地域の人々も多く参加されるとのことでした。1年前の写真を見せていただきましたが、利用者の方々だけでなく地域の方々もとても楽しそうなものばかりでした。 小さい町だからこそできる、地域との関わりというものがあるのだと感じています。施設の方も特に力を入れている行事のようで、ぜひ参加してみたいとおもえるものでした。

料理/食事

4.0
メニューは豊富で、各利用者に応じた形態で食事が出てきていました。施設に調理室があり、専任の栄養士がいるとのことでした。 介助が必要な人には食事介助を行い、誤嚥を防いでおり対策もしっかりしていると感じられます。また、食事は広間で全員が顔を合わせて食べるため、憩いの場ともなりますし良い刺激になっていたと思います。

施設の雰囲気

5.0
スタッフに雰囲気の悪さは感じませんでした。スタッフ一人一人が利用者のことを理解しており、担当でなくてもどのような関わりをするかなど統一されていたように思います。確かに忙しい部分はありますが、笑顔を絶やさないスタッフばかりだったのが印象的です。 朝、昼とレクリエーションがありスタッフの笑顔、大きな声につられて利用者も笑顔になっていると感じる場面もありました。介護職は大変だと思いますが、さすがプロだと感じた一面でした。

周辺環境/アクセス

3.0
やはり田舎の地域であるため、車がないと訪問するには遠かったように思います。施設の敷地が大きいため、外の駐車場でイベントを行えたり、騒音がないということはメリットだと思います。
特別養護老人ホームあそか苑 に戻る

特別養護老人ホームあそか苑 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームあそか苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 北海道上川郡比布町東町2丁目5番2号
入居定員 50名
居室総数 18室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 21.0 〜 35.75m²
介護事業所番号 0173100116
運営事業者名 社会福祉法人大悲会
運営方針 要介護者等の特性を踏まえて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、食事、入浴、排泄等の介護その他の日常生活上のお世話及び機能訓練を行うことにより、入所者の心身の機能の維持並びに入所者の家族の身体的及び精神的負担軽減を図り支援する。
サービスの特色 通所介護と併設している為、行事やレクリエーション、フットマサージ等について共同で実施しており、施設利用者の交流が図られています。また、同法人で保育園を運営しており、月1回お年寄りと園児との世代間交流が行われています。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月01日更新の情報です)

特別養護老人ホームあそか苑の地図

住所

〒078-0347北海道上川郡比布町東町2丁目5番2号

交通アクセス

JR宗谷本線 比布駅から徒歩で約11分