特別養護老人ホーム矢本華の園の口コミ・評判 mama1105(女性/50代)

5.0

宮城県東松島市矢本字寺前247番地

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

mama1105

安心してお任せ出来る施設だと思います

mama1105(女性/50代) 投稿日時:2016年01月18日

居室/設備

5.0
大きな窓がありとても明るく いつ行っても清潔に保たれています 四人部屋で1人分のスペースは適度だと思います。

行事/イベント

5.0
書道教室や夏のお祭り、クリスマス会など とても楽しい行事があります 頻繁では有りませんが、外出しお買いものが出来る日も有り本人は喜んでおりました

費用/価格

5.0
これまで有料老人ホームへ入居していた際は 月に30万かかっておりましたが こちらでは9万円ちょっとぐらいとなりました。 その他 本人のお小遣いという事でおいてきますと、本人が食べたい物や日用品などを 買ってくれます。 支払いの際、お金の流れを残したいと引き落としをお願いしたのですが現金のみでの 支払方法しかないと言われ残念でした。 これは預けっぱなしで面会に来ない方がいない様にとの対策なのでしょう。。

料理/食事

5.0
さすがに薄味らしく本人は物足りないと言っていますがこれは仕方がないことだと思います。 週半ばには選べるお昼ごはんがあったり おやつを選べたりすることが出来るらしく 楽しそうです。 母は自分で食事が出来るので介助はついていませんが 介助の必要な方の食事をしているのを見ていると 細やかに声をかけながら食べさせているようでした。 私たちが差し入れしたものを自由に食べさせることが出来ます。(その際希望すれば   別部屋も用意してくれます。)

施設の雰囲気

5.0
いつ行っても皆さん挨拶をして下さいますし 他の施設さんよりスタッフさんがせかせかしていないと思います。必要なものがあると丁寧にお電話下さいますし、施設での様子も 教えて頂けます。 以前の施設は明らかに人数が不足しているのがわかりましたが こちらは みなさん落ち着いてお仕事をしていらっしゃるようです

介護/看護/医療体制

5.0
風邪をひいて食事がとれなくなった時も 素早く点滴でサポートして下さり 大事には至りませんでした 緊急性が無い場合は病院に家族が付いて行く事もないので 助かります。 母は認知症で足が悪く車椅子ですが、トイレなど声掛けをして下さるので安心です

周辺環境/アクセス

5.0
国道から入ってすぐなのですが 静かな場所で 園内にはお庭があり、暖かい日にはお庭に出てお散歩することも出来ます。

その他

看護に携わっている方からご紹介を受けて問い合わせを致しました。施設見学の際も 大変丁寧に説明して下さいました。とにかく施設が明るく清潔に保たれているので驚きました。待機されている方は多いそうですが介護度が高いと順番が早くなるかもしれません。 色々な事があり別な有料施設(3か所)で過ごした経験がありますが、こちらが一番安心してお任せできると思いました。 家族はいつでも面会出来ますのでゆっくり話をしたり、一緒にお茶を飲んだりできます。 何かわからないことがあっても、きちっと説明して下さいます。 スタッフの方も一人一人に声をかけながら介助していらっしゃいます。お若いスタッフさんも沢山います。
特別養護老人ホーム矢本華の園 に戻る

特別養護老人ホーム矢本華の園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム矢本華の園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 宮城県東松島市矢本字寺前247番地
入居定員 54名
居室総数 25室
開設年月日 1994年04月01日
居室面積 8.68 〜 33.24m²
介護事業所番号 0471400036
運営事業者名 社会福祉法人矢本愛育会
運営方針 施設の公的、社会責務を自覚し、ご利用者が明るく、楽しく、安らかに生きがいのある老後の生活ができる施設を目指す。
・明るい家庭的なホームに。
・孤独感のない施設に。
・張りと生きがいを育てる施設に。
・開かれた施設に。
サービスの特色 ・整容係の介助員を配置し、介助が必要な利用者の方々の身だしなみの向上に努めている。・常設の売店を設置し自由に買い物することが可能である。また週1回利用者の方々から注文を取り、職員が買い物を代行する「買い物支援サービス」を実施している。・園庭の花壇を整備し遊歩道を散歩しながら季節の草花等を楽しめる。また園庭内に建てられた東屋に休息もできる。
待機者数 150人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月20日更新の情報です)

特別養護老人ホーム矢本華の園の地図

住所

〒981-0503宮城県東松島市矢本字寺前247番地

交通アクセス

JR仙石線 鹿妻駅から徒歩で約18分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました