藤井寺特別養護老人ホームの口コミ・評判 mamarenkon(女性/50代)

3.9

大阪府藤井寺市藤井寺4-11-7

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

mamarenkon

安心して介護を任せられる施設

mamarenkon(女性/50代) 投稿日時:2016年01月12日

居室/設備

3.0
設備は新しくはないが、清潔に保たれている病院のような印象。廊下や部屋も車いすでも通り易いように考慮されている。住宅街にあるため景色は特筆すべきものはない。 デイサービスで利用する人もいるので、日々何かしらの行事が行われており、元気な人は一緒に参加できる。 食事は体調に合わせて、固形・刻み食・とろみ食などと分けてもらえる。 職員は見舞いの人にも明るく挨拶してくれ、印象が良い。

行事/イベント

4.0
入居者1人につき付添人1名が加わっての遠足が年に1回。今年は京都の太秦映画村に行ったようです。夏には施設の屋上にて富田林市のPL花火観賞会が行われたりと季節の行事も企画されています。 民間の講師を招いての書道教室や華道教室なども頻繁に行われ、介護度合に応じて、デイサービス利用者だけでなく、入居者も参加できます。 デイサービスの歌の時間などは、どの方も楽しんでいるようです。

費用/価格

4.0
私の祖母の場合は1ヶ月10万弱ですが、本人の年金では賄えません。それでも特養なので他の施設よりは割安だと思います。支払いは銀行引き去りなので、本人名義の口座を登録しなければなりません。常に1ヶ月の費用以上の残高を用意しておくよう求められます。入居者が亡くなった場合、慣習として、口座の残高を施設に寄付すると噂に聞いており、気になっています。

料理/食事

3.0
一汁三菜ですが、祖母は食欲旺盛なので、分量が物足りないようでした。 刻み食やとろみ食など、入居者の状態にあわせて、個別に硬さを調節してもらえ、職員の介助も細やかでした。

施設の雰囲気

4.0
受付の事務スタッフを含め、会う人が気持ちよく挨拶してくれ、施設の雰囲気を良くしていると思いました。 思ったよりも職員の数が少ないように感じましたが、その人数で、沢山の入居者とデイサービス利用者に対応してくれているので、感謝の気持ちが湧きました。

介護/看護/医療体制

4.0
提携の医院と連絡を密にしているようで、健康管理の面では信頼しています。 個別にかかりつけの病院に通う時は外出扱いで、親族のみで連れて行かねばならないので、職員数から仕方のないこととは理解しつつ、家族は負担に感じているようです。

周辺環境/アクセス

5.0
駅から徒歩15分ほどの立地にあるので、親族としては見舞いに行き易く、ありがたい環境です。住宅街なので、周りの環境は静かで落ち着いていると思います。

その他

特にありません。
藤井寺特別養護老人ホーム に戻る

藤井寺特別養護老人ホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 藤井寺特別養護老人ホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大阪府藤井寺市藤井寺4-11-7
入居定員 70名
居室総数 37室
開設年月日 1988年09月10日
居室面積 18.0 〜 36.0m²
介護事業所番号 2773400151
運営事業者名 社会福祉法人みささぎ会
運営方針 (1)自己決定  (2)残存能力の活用  (3)サービスの継続 (4)お年寄りの笑顔が溢れる施設に (5)ユマニチュードケアにより利用者全員に安心して笑顔で過ごしてもらう
サービスの特色 毎日のクラブ活動やレクリエーションは多彩で、好みで自由に参加していただけます。屋上での納涼祭、夕食後に職員と一緒にお酒を飲みながらカラオケを楽しむ夕遊会、大晦日には紅白歌合戦を見ながら年越しそばを食べて頂く等、季節を通じて様々な行事があります。一泊旅行、夜間外食や買い物等、個別の自己実現のための外出支援等も積極的に取り組んでいます。
待機者数 135人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月01日更新の情報です)

藤井寺特別養護老人ホームの地図

住所

〒583-0024大阪府藤井寺市藤井寺4-11-7

交通アクセス

近鉄南大阪線 藤井寺駅から徒歩で約9分