特別養護老人ホーム おながわの口コミ・評判 コーチ(女性/40代)

3.7

宮城県牡鹿郡女川町浦宿浜字小屋ノ口1番地1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

コーチ

生活の場

コーチ(女性/40代) 投稿日時:2016年01月12日

居室/設備

4.0
施設がまだ新しいから清潔感があり、施設全体が広くゆったりとした造りになっている。1ユニットが1丁目2丁目などとなっていて生活感があった。住宅の中にある施設のため近所の声や自動車の音、となりには保育所もあり、こどもたちの声を聴きながらの生活はとても刺激のある立地だとおもいます。

行事/イベント

5.0
地域の方々と交流しながら夏祭りや秋の収穫祭など行事を行っており、施設スタッフやボランティア、ご家族、近隣住民の方々がうまく施設の運営など協力している。また、災害時などの協力体制にもつながり、双方にとって安心ができるつながりがあると思う。

費用/価格

3.0
親戚の入所者さんの訪問だったので、費用の詳細まではくわしく知らない。しかし以前に町内で利用者さんが施設スタッフとともにお買いものをしていたり、施設内に喫茶コーナーやちょっとしたおやつや生活必需品など購入できるコーナーがあり、生活にメリハリがあってとてもよいと思いました。

料理/食事

3.0
食事時間に遭遇したことがないため、食事ないようは不明だが、入所中の親戚の利用者さんからは似たようなメニューであると聞いている。しかし先ほどの夏祭りや収穫祭のような行事の際は、さまざまなメニューが用意されていて利用者、ご家族、地域の方々も食べることができるようだ。一部購入して食べるものある。

施設の雰囲気

4.0
施設が平屋でとても広く、面会場所までいくのがとても遠かったが、居室までのご案内していただきとても丁寧だった。どのスタッフも作業しながらだったがあいさつがとてもさわやかで元気よく、今話題となっている介護現場での暴力や暴言などとは程遠い施設だとおもいました。

介護/看護/医療体制

3.0
介護現場でのスタッフ確保はなかなか難しく、東日本大震災の被災地でもあるためか人員不足はどの職種においてもいえることだと思いますが、いつもこの施設ではスタッフ募集をしており、スタッフの入れ替えが多いと聞いています。スタッフの入れ替えが多いということは業務がたいへんなのか、スタッフや職場の雰囲気がよろしくないのか?

周辺環境/アクセス

4.0
介護施設のイメージは郊外にあったり、住民さんと少し離れた静かな場所に立地しているイメージだが、コンビニや保育所など、住宅地内に施設があるため面会など訪れやすいと思った。近くには駅もあるため、電車の音や電車時間のにぎわいなども感じれて外部からの刺激も多い施設だと感じた。
特別養護老人ホーム おながわ に戻る

特別養護老人ホーム おながわ の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム おながわ
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 宮城県牡鹿郡女川町浦宿浜字小屋ノ口1番地1
入居定員 40名
居室総数 50室
開設年月日 2006年05月01日
居室面積 16.08m²
介護事業所番号 0473500155
運営事業者名 永楽会
運営方針 入居者一人ひとりの意思及び人格を重視し、施設サービス計画に基づき、その居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入居前の居宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、入居者が相互に社会関係を築き、自立的な日常生活を営む事を支援するものとする。
サービスの特色 施設でありながら、生活の場をコンセプトにハード面と個々の生活ペースに合わせた支援をしており、地域交流の仕掛けとして、入居者以外に一般の方が利用出来る喫茶店・サークル室・ギャラリー・おもちゃ美術館を設置して地域住民との交流を図られるようにしている。またユニット内も生活感を感じられるような設えをしている。
待機者数 60人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月10日更新の情報です)

特別養護老人ホーム おながわの地図

住所

〒986-2231宮城県牡鹿郡女川町浦宿浜字小屋ノ口1番地1

交通アクセス

JR石巻線 浦宿駅から徒歩で約6分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました