らいふアシスト・泉ヶ森 南館 南館外観写真です。
南館外観写真です。 全居室ベランダ付。眺望の良さが魅力です。

らいふアシスト・泉ヶ森 南館の口コミ・評判 こたねこ(女性/50代)

2.9

茨城県日立市水木町二丁目20番5号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

こたねこ

静かで穏やかな環境の施設

こたねこ(女性/50代) 投稿日時:2016年01月12日

居室/設備

3.0
清掃は行き届いており清潔感があり居室の広さも十分ですが、北西向きの部屋しか空きがなかっため、日中ほとんど部屋に日がささず、少し暗いのが残念です。食堂や談話室は日当たりがよく明るいので、日中はなるべくそちらですごすようにしています。

行事/イベント

3.0
音楽療法や書道教室などレクリエーションがいろいろありますが、私の親族はそれらを楽しめる状態ではなく、参加できるものがないのが残念です。昼食に郷土料理を取り入れたイベントでは、普段と違うメニューを喜んで食べていました。

費用/価格

3.0
親族に費用について尋ねたところ、高額だが、完全個室なのと介護の質から考えると妥当な金額だろうとのことでした。また首都圏の施設と比較すると費用はだいぶ割安だろうとのことです。

料理/食事

3.0
野菜が多く味付けも薄味でとてもおいしいですが、親族は食事制限があるため他の人と違うメニューになることがあり、そういうときは、間に合わせのせいかあまりおいしくないものがあり、そのへんはもう少し工夫してもらえないかと感じました。

施設の雰囲気

3.0
スタッフは感じのよい人達ばかりですが、どこの施設でもそうなのでしょうが、皆さんいつも忙しそうで、何かお願いしたいことや聞きたいことがあってもなかなか声をかけづらい雰囲気ではありました。ナースコールにはすぐに対応してもらえますし、入居者さんに声を荒げているところは見たことがありません。

介護/看護/医療体制

3.0
夜は看護師さんがいないので、夜間になにかあったらと少し不安ではあります。親族が便秘気味なのですが、投薬など細やかに対応してくれています。

周辺環境/アクセス

2.0
駅から遠く、歩いていける距離にスーパーやコンビニなどの商業施設がないので車がないと不便です。親族は自分で買い物に行ける状態ではないのですが、他の入居者で外出可能の人には少々退屈な場所かもしれません。施設から400mほどのところに神社と公園があるので天気のよい日は散歩にちょうどよいのですが、道が狭く歩道がないので少し気を使います。

その他

最寄りのJRの駅にエレベーターがなく、高齢の親族がお見舞いに行くときに駅で苦労するのが難点です。
らいふアシスト・泉ヶ森 南館 に戻る

らいふアシスト・泉ヶ森 南館 の施設詳細

入居費用
0 〜 1,600 万円
月額費用
18 〜 48.7 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

施設詳細

施設名称 らいふアシスト・泉ヶ森 南館
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 茨城県日立市水木町二丁目20番5号
入居定員 44名
居室総数 41室
開設年月日 2006年07月19日
居室面積 19.21 〜 38.42m²
介護事業所番号 0870201084
運営事業者名 株式会社ヒューマンサポートライフ
運営者所在地 茨城県日立市城南町3-4-1

らいふアシスト・泉ヶ森 南館の地図

住所

〒316-0024茨城県日立市水木町二丁目20番5号

交通アクセス

JR常磐線(取手~いわき) 大甕駅から徒歩で約11分