さわやかの丘の口コミ・評判 sted(男性/60代)

3.7
住宅型有料老人ホーム
入居支援金:7千円

愛知県大府市半月町4丁目188

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

sted

入居者も家族も任せて安心できるアットホームな老人ホームです。

sted(男性/60代) 投稿日時:2016年01月12日

居室/設備

4.0
建物は築後6年ほどで、とてもきれいで、しっかりとした建物なので、自身などがあっても全く心配ありません。 居室は12畳ほどで、ベッドやハンガーなど置いてあっても来客者が6~8人ほどまで入れます。 西向きだったので、夕方は日差しが気になりましたが、エアコン完備で快適です。 トイレは室内にありますが、シャワートイレ付で、すべて仕切で分けられているので、臭いも気になりません。 玄関やロビーはとても広々としていて、使い勝手が良く、来客も気持ち良く過ごせます。 お風呂も掃除が行き届いており、気持ち良く入れると思います。 設備については何の不自由もありません。入居者だけでなく、来客者にとってもとても居心地良い施設です。

行事/イベント

4.0
季節毎に庭でチアリーディングや大道芸などを呼ぶお祭りが催され、賑やかでした。 また毎日のように、習い事ができるよういろいろな教室が用意されていて、入居者が飽きることのないよう配慮がされています。 さらにカラオケ大会にはプロの歌手やピアニストが呼べレ、来客も一緒に楽しむことができます。 近所に広い公園があるため、遠足や散歩にも事欠かず、入居者の体力も落ちる心配がありません。

費用/価格

3.0
入居の一時金が1千万円かかりますが、10年償却なので、早く死ぬと、残り分が戻ってきます。この施設で1千万円は安いと思います。 毎月の費用は20万円から25万円程度で、この金額ですべてを賄ってもらえるなら安いです。 自分たちで、介護から身の回りの世話、日頃の食事などをやることを考えたら、とても真似できません。 おやつや身の回りの買い物、医者への支払いなどはすべて立て替え、事後精算で、急にお金が必要になるというようなこともありませんでした。

料理/食事

3.0
老人ホームなので、いろいろな病気を抱えた人が多いと思いますが、すべての人たちの健康を考えた食事が用意され、食堂でみんなで食べます。 和気あいあいとみんなで食事をするので、身内がいなくても心配ありませんし、ケアする人が見守ってくれているので、食べ物を喉に詰まらせたりする心配もありません。 食事は制限食が多いので、美味しいとは思えませんでしたが、健康管理ができ、医者いらずになって、とても良かったと思います。

施設の雰囲気

4.0
この施設のスタッフは入れ替わることが少なく、ずっと同じ人が付いてくれているので、安心して任せられます。何かあっても、すぐに電話をくれて、相談しながら進めることができます。 医者にかかるときでも、こんな細かいことまで聞かなくてもいいのにと思うぐらい細かい対応をしてくれます。 また私たちだけでなく、入居者にも同様で、とても優しく、気持ちがこもった声がけをしてくれています。入居者が安心していられると感じます。 最後を看取ったときも、みんな部屋に来てくれて、お別れの言葉を掛けてくれ、葬儀に引き取った際も、皆さんで見送ってくれました。

介護/看護/医療体制

4.0
勤務態勢は常に事務所に複数の人員がいて、見守ってくれます。 看護師も常駐していて、入居者に異常があるとすぐに連絡をくれます。 病状なども心配なく、相談しながら、こちらの希望を聞いて、病院への手配や往診をしてもらえるように動いてくれます。 もちろん、昼夜を問わず、対応してくれるので、24時間安心して過ごせます。 かかりつけの病院とも連携していて、我が家から近所の病院にかかっているような感じで、入居者も安心して任せることができていました。 病気をしても何の心配もありません。 来客にも入り口で必ずうがいをしてから入館することになっていて、健康管理も安心でした。

周辺環境/アクセス

4.0
周りに公園、日帰り入浴施設、レストランなどがあり、散歩するにはとても良い、行くことが苦にならない良い環境でした。 鉄道の駅からはかなりの距離があるので、公共交通の便は良くありませんが、車で行けば不便もありませんし、駐車場がとても広く、必要な台数分あるので、いつ行っても停めるのに苦労することはありません。 周囲は畑に囲まれており、とても静かな環境でした。春には菜の花が畑一面に咲き、イチゴ狩りの農園もあるので、来客も楽しめます。

その他

部屋に電話が引けるので、入居者とのやりとりには全く不満がありません。 スタッフとの連絡も、いつ電話しても必ず誰かが対応してくれるので、安心です。 たばこは喫煙所が決まっていて、入居者も来客もそこでしか吸わないので安心です。 開所してすぐに入居したので、入居までにかかったのは体験入居の4日間だけで、すぐに入居できました。 今では待っている人も多くいるそうですが、それだけ安心して入居できるからだと思います。
さわやかの丘 に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

さわやかの丘 の施設詳細

空室状況
5室以上 更新
入居費用
0 〜 1,000 万円
月額費用
21.3 〜 69.7 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 さわやかの丘
施設種別 住宅型有料老人ホーム
施設所在地 愛知県大府市半月町4丁目188
開設年月日 2009年04月01日
運営事業者名 アイ・ドリームライフサポート株式会社
運営者所在地 愛知県大府市半月町4丁目188番地

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

さわやかの丘の地図

住所

〒474-0037愛知県大府市半月町4丁目188

交通アクセス

JR武豊線 大府駅から車で約10分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント