社会福祉法人 神港園     神港園しあわせの家の口コミ・評判 さぶ(女性/40代)

3.4

兵庫県神戸市北区しあわせの村1番10号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

さぶ

ゆっくりと最後の時を過ごす場所

さぶ(女性/40代) 投稿日時:2016年01月12日

居室/設備

3.0
窓が多く、光をたくさん取り込める設計になっているので開放感があります。利用者は認知症となった高齢者が大多数のため、大部屋ではそれぞれの高齢者の写真や思い出の品を飾ってもらい少しでも居心地の良いように工夫してくれていました。 難点なのは少し広めの廊下に車椅子があちこちに置かれていたため、移動がしにくい所でした。

行事/イベント

4.0
毎月職員の方が主催のイベントが開催されていました。認知症の程度が低かった頃は盆踊りの音楽を流して雰囲気を楽しむ夏祭りや施設内で立食パーティーにも高齢者の家族が招待され、一緒にイベントを楽しむことができました。

費用/価格

3.0
実際に支払いを行っていたのは両親のため詳しいことまでは分かりませんが、特老なので民間施設よりは料金が割安だったと思います。そのためかなりの待機者の方がいたと聞いています。

料理/食事

3.0
3食+おやつが提供されていました。認知症の程度が低い時は自分でスプーンや箸を使って食べられるように食材が工夫されていましたが、徐々に自力で食べることが困難になると、スープもとろみがついたゼリー状になり、何を食べているのか分からないようなメニューもありました。認知症なので、食事内容に変化がなくてもいいだろうという考えなのかなと思いました。

施設の雰囲気

4.0
職員の方は皆さん明るく元気の良い方でいつ行っても気持ちよく挨拶をしていただき、日々どのように過ごしているかなどの様子や出来事を話してくれました。ベッドから転落した時や体調が悪くなった時は家族にすぐに連絡を入れてもらえますし、こちら側が仕事や用事ですぐに行けなかったり通院の手助けができなかったりした時は提携の病院へ連れて行ってもらうなど臨機応変に対応してくれました。

介護/看護/医療体制

3.0
看護師の方がどのくらい居るのかは把握していませんが、提携の病院と小まめに連絡を取り合っているようなので、通院が必要になった時も医者の話を事細かに説明してもらえました。

周辺環境/アクセス

4.0
施設はしあわせの村という保養施設(温泉、プール、広場、テニスコート、馬場など)の中にあるので、広い敷地内で自然に囲まれています。体調が良ければ施設内の日本庭園風のエリアまで散歩に出かけることもありました。家族の方も見舞いがてらリフレッシュできるので気分も良くなります。

その他

認知症と診断されてから家で約1年介護していましたが、徘徊が始まり家での介護が限界だったため別施設で約3年過ごした後、ようやく神港園に入所できました。要介護がかなり高くないとなかなか入ることができないので、待機者も多いと聞きました。
社会福祉法人 神港園     神港園しあわせの家 に戻る

社会福祉法人 神港園     神港園しあわせの家 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 社会福祉法人 神港園     神港園しあわせの家
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県神戸市北区しあわせの村1番10号
入居定員 34名
居室総数 10室
開設年月日 1989年07月20日
居室面積 25.2 〜 37.5m²
介護事業所番号 2875000305
運営事業者名 社会福祉法人神港園
運営者所在地 兵庫県神戸市西区神出町東字丸ケ岡1188-345
運営方針 事業目標:「ひとりひとりの自分らしさ最期まで大切に」
認知症高齢者の専用施設として、入居者がその人らしく生活できるよう支援し、有する能力や認知症の進行度に応じ、可能な限り自立した日常生活が営めるようケアプランに基づきケアの提供を行う。認知症高齢者の尊厳ある生活の支援に取り組むと共に、安心・安全な生活の提供と認知症高齢者の生活に寄り添う介護を心がける。
サービスの特色 認知症高齢者の専用施設として、専門性を活かしケアの提供を行なっています。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月31日更新の情報です)

社会福祉法人 神港園     神港園しあわせの家の地図

住所

〒651-1106兵庫県神戸市北区しあわせの村1番10号

交通アクセス

神戸市バス しあわせの村行き 「病院前」下車徒歩7分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました