特別養護老人ホーム 鶯園の口コミ・評判 うろーたん(女性/60代)

3.1

岡山県津山市瓜生原337−1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

うろーたん

安心できる施設だと思います。

うろーたん(女性/60代) 投稿日時:2016年01月12日

居室/設備

3.0
4人部屋にいましたので仕方ないかもしれませんが、場所によっては日当たりの悪いところもありました。掃除は行き届いていたという印象です。食事が一人ではとれませんでしたので、お世話になっていましたが、職員の数も限られているので、長い時間待たなくてはならないこともあったようです。でも、職員の方はみんなよくしてくださいました。

行事/イベント

4.0
いろいろな行事が計画されていたように思います。なかなか参加はできませんでしたが、年に一度のお涼み会は出し物やお店もたくさんあって、孫たちが喜んで参加していたことを覚えています。それを見て、本人もとても嬉しそうにしていたのを思い出します。我が家の場合は、

費用/価格

3.0
我が家の場合は、寝たきりだったこともあって、以前は一カ月30万円くらいかかっていました。しかし、要介護5と認定されてから(そういう制度ができてから)、月々に支払う金額が10万円以内に収まるようになり、楽になりました。

料理/食事

3.0
我が家の場合は、流動食のような食事でしたので、メニューが何か、見ただけではわからず残念でした。きっと、そのままの形で出てきていたら、見た目にも美味しかったのでしょう。味は薄味にしてあったようです。食べるのにも大変時間がかかったのですが、職員の方々には大変お世話になりました。

施設の雰囲気

3.0
うちの親は、寝たきりで声も出せないこともあって、言いたいことがあっても言えずにいたようです。そのため、いろいろなことが後回しになっていたようで、ちょっとかわいそうでした。しかし、限られた人数の中で、職員の方々も大変だったと思いますし、私たちが訪れるといつも丁寧に対応してくださいました。親がお世話になりましたこと、感謝しています。

介護/看護/医療体制

3.0
夜は、看護師がいない日もあったようですが、うちは特に困ることはありませんでした。

周辺環境/アクセス

3.0
静かな環境の中にあってよいのですが、すぐ近くに歩いて行けるコンビニなどがないので、必ず車で買い出しに行く必要があります。公共交通機関もすぐ近くにはないので車がなければ行き来が不便です。

その他

家族の訪問に、特に時間制限等はなかったように思います。訪問したが時は、必ず名簿に名前や間柄を記入するようになっていたので、どなたが来てくださっていたのかもすぐ分かってよかったです。
特別養護老人ホーム 鶯園 に戻る

特別養護老人ホーム 鶯園 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 鶯園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 岡山県津山市瓜生原337−1
入居定員 110名
居室総数 47室
開設年月日 1973年08月01日
居室面積 14.0 〜 33.75m²
介護事業所番号 3370300364
運営事業者名 社会福祉法人鶯園

特別養護老人ホーム 鶯園の地図

住所

〒708-0844岡山県津山市瓜生原337−1

交通アクセス

JR姫新線(佐用~新見) 東津山駅から車で約15分