介護付有料老人ホームおおいた南の口コミ・評判 OIA(女性/60代)

4.0

大分県大分市富士見が丘西1丁目3番23号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

OIA

介護施設のお手本になるのではないでしょうか。

OIA(女性/60代) 投稿日時:2016年01月12日

居室/設備

4.0
北側の山々が見える部屋です。南側に比べ、室温が気になってましたけど館内に暖房がけっこう入ってるので 暖かいです。築10年くらいですが、壁紙がきれいだし 全体的には清潔に保たれてます。当然ですが、どこもバリアフリーになってます。 エレベーターを待つ間、エレベーター内が映し出されてるので、便利だし、入居者が乗ってしまっても探し出すことが容易だと感じた。また、徘徊しエレベーターに乗ろうとしても暗証番号を押さなきゃ扉が開かないのもいい、安心です。 日中しか面会に行ってないけど、静かだし 職員もみな温厚で穏やかに 時には繰り返し 声を荒げるでもなく 感心しました。 しょっちゅう、廊下から見守ってくれてるのも安心です。

行事/イベント

4.0
音楽療法、お習字、お買い物外出、メガネ調整などやメガネ購入など来てくれるので便利。お誕生会や、年間通じての季節の催し物が盛りだくさん。なんといっても、理美容室があり希望者は毎週木曜日に これも外出せず きれいにしてもらえる。そんな部屋を作ってるのは他の施設ではなかなかないのではないでしょうか。また指や手 足など マッサージをしに来てくださる方がいます。体調よければ、日中帰宅時間を言えばどこに外出してもかまわないようです。

費用/価格

3.0
入居費用は最初に50万円必要です。だから毎月の請求には加算されません。部屋に電気メーターがついてるのでその分は毎月にプラスされます。あとはおむつ代ですが、施設で用意してもらうことにしてます。本人の年金で足りることがわかりましたので、(大まかに16万円から17万円くらい)なんとかなってます。支払は事務室で直接現金払いできます。また銀行引き落としも可能ですが、口座がなければ開設の手間はありますし、残高不足にならないよう気にする必要があります。本人は口座引き落としを好まなかったので、うちの場合 支払方法を選べてよかったです。 お金は自分で管理してるので毎月安心して滞ってないことで夜眠れないとおもうことがないようです。

料理/食事

4.0
以前入院してたとこは腎臓食で塩分一日6gと制限されてましたが、引き続き腎臓食となってるわりには おかずに味がちゃんとあるといってほぼ食べてるようです。栄養バランスもよさそうです。カロリーをきちんと守ってるようですが、時には好きなものの持ち込みも認めてくれます。果物がすきだから、旬のものをむいて持って行くこともあります。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは声をかけても、自分の仕事の手をやすめ 聞いてくれます。そして誰に話しても 全員で共用してるので伝達事が ものすごくスピーディなのには感心します。 認知の人にも声を荒げることをせず、何回も繰り返しまた一から話してます。 とてもかんじが」いいです。

介護/看護/医療体制

5.0
看護師は5人ですが夜勤はしてないらしい。看護師を夜勤体制に組む方向に考えてる話は聞きました。風邪をひいたときには、すぐに抗生物質点滴 栄養剤点滴をいち早くしてもらえました。また、貧血がひどかった時には輸血で対応してもらえました。以前入院してたとこで、貧血改善する臓器が働いてないことを院長先生は理解してたので、医療も手早いことに感謝です。そして先生が施設に訪問診療するとき以外にも気になる患者さんがいるときには診てあげてるようです。入居者の急変を先生に伝えるとすぐにかけつけてくれるのも、病院経営の施設ならではこそだと思います。安心です。

周辺環境/アクセス

4.0
施設の周辺は健康なお年寄りならスーパー、二つの銀行、郵便局が徒歩5分くらいで行けます。バス停も目の前にありとても便利です。団地のなかに施設があるので、介護施設が孤立した漢字が
介護付有料老人ホームおおいた南 に戻る

介護付有料老人ホームおおいた南 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 介護付有料老人ホームおおいた南
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 大分県大分市富士見が丘西1丁目3番23号
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 2006年06月01日
居室面積 18.28m²
介護事業所番号 4470104409
運営事業者名 有限会社おおいた南

介護付有料老人ホームおおいた南の地図

住所

〒870-1177大分県大分市富士見が丘西1丁目3番23号

交通アクセス

大分バス 富士見が丘線 グリーンプラザ停 徒歩5分