介護老人保健施設 向春苑の口コミ・評判 スカイブルー(女性/40代)

2.6

熊本県八代市大福寺町2411-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

スカイブルー

庶民が入れる一般的な介護老人保健施設

スカイブルー(女性/40代) 投稿日時:2016年01月12日

居室/設備

3.0
まあ、それなりに清掃はされているし、通所、入居なども介護の度合いによって、階が分かれています。 日当たりなどは、割とよかったです。

行事/イベント

3.0
敬老の日には、お祝い弁当などがありました。 ただ、母がその時行ったときは、食事介助は母がすることになっていたようで・・。なんか・・って言ってました。 亡くなったじいちゃんも通っていたんですけど、職員の人との写真などの手作りプレゼントがあったりしたのは、私はよかったかなと思います。 ○○クラブみたいな、好きな活動ができ、それが展示されていたのを見ました。 まだ、ばあちゃんが元気だったころですが。 そういう取り組みは、いいなーと思いました。

費用/価格

3.0
価格費用は、私は直接かかわってないけど、まあ、そこそこな値段で、庶民にはこれくらいだと助かるなとは思います。 月に8~10万くらいだったような・・。 ばあちゃんの入院費は、じいちゃんが払っていたので、けっこーお金がばんばんなくなるーと愚痴ってはいたけど! 郵便局からの引き落としなどもできるのかも。そういう話をしてたから。

料理/食事

2.0
料理は、うーん、しょぼい。 まあ、あまり太らせると介護しずらいというのもあろうけど、量は少なめかな。 介護の状況に応じて食事も刻みやとろみなどあるけど、やっぱ、今の食事の基本って、見た目同じでやわらかで食べるが基本だと思うので、そこを重視して提供してもらいたいなーーってのが≪希望だけど、まあそこまでは難しいのかな。

施設の雰囲気

2.0
ばあちゃんが入所してるけど、見に行ったら、車いすに乗っていて、めちゃくちゃ体傾いているのに、職員は何もしない。 職員によっては、乱暴だったり暴言を吐く人がいるのか、ばあちゃんがまだしっかりしてた時は、○○さんが!!って言ってた。 上司に言ってもなかなか改善は難しいと思う。 介護職が今は手薄なので、なかなか施設側も注意がしずらい状況にあるのは、どこもしかりかなー。

介護/看護/医療体制

2.0
一度見に行ったときは、遊び指導の時間だったけど、なんか言葉が、見下した言い方をしていたり、幼稚すぎたりするところが、あって、ちょっと不愉快だった。 私も、似たような職種なので、そういう利用者の年齢に応じた、言葉遣いや対応ってのは、気を付けているので、なおさらそう感じたのかもしれない。

周辺環境/アクセス

3.0
大きな病院からは少し遠いけど、医者がいるので、安心は安心かな。道路も一本道だし、救急車もスムーズに通れるとこだから。 自然も多いしその点ではいいかな。

その他

待機もけっこー多いように思います。 長く入所しているときは、一時別の施設へ行くことも何度かありました。今、ばあちゃんは10年くらいいますけど、その間も別のとこにけっこー行ってるので。 訪問制限は、インフルエンザなどの感染症が施設などで、発生した時などには、出入りが厳しくなるように思います。マスク着用とか消毒後とか。
介護老人保健施設 向春苑 に戻る

介護老人保健施設 向春苑 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 向春苑
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 熊本県八代市大福寺町2411-1
開設年月日 1985年04月01日
介護事業所番号 4350280022
運営事業者名 社会福祉法人権現福祉会

介護老人保健施設 向春苑の地図

住所

〒866-0082熊本県八代市大福寺町2411-1

交通アクセス

○南九州自動車道 八代南インターより車で5分
○JR新八代駅より車で20分